人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

一蘭@東大和

車で行かれる場所に、一蘭ができたのだ。

今さら一蘭でもないが、こうなると気になるもので。行ってきました!

平日午後8時ごろでかなり空いてたが、なぜか帰る時には行列で駐車場も満車になっていた。タイミング良かった~~。

 

さて、独特な注文方法の一蘭。まずは好みのオーダーを記入。ラーメンは1種類しかないが、このような細かいオーダーで自分好みにすることができるのだ。

辛さが良く分からないので迷った。我ながら8倍って何だ(笑)

 

 

ラーメン+オスカランの酸味。

8倍にしたから秘伝の辛味の量がそれなりに多い。本当は別皿が良かった。替え玉で味を変えるのが理想だ。

スープはクセのないマイルドな豚骨。ほのかな甘みを感じ、柔らかい印象。

チャーシューは脂の少ないツルンとしたもの。値段を考えるとトッピングがちょっと寂しい。

辛味ダレを崩していくと、辛いけど甘い!なぜか甘味が含まれていたが、完全に溶けて馴染むとそれも消えて、辛味が立ってくる。とは言え、激辛という程ではなく。10でも良かったかも。

 

いつもピントが合いません、麺。

一番硬い「超かた」でも、バキバキしない自然な硬さだ。

 

最後に謎の「オスカランの酸味」を入れてみたが、これいい!

まろやかとんこつの飽きてくるところに、キュッと酸味が締まって生き返る感じだ。

しかし辛味を入れすぎていると、それも半減してしまう。どっちかにした方がいいかな。

 

美味しかったが、これで半替え玉入れてひとり約1250円だ。高いぞー。

こうなると2回目は躊躇しちゃうなぁ。

まぁもし次があるとしたら、有料で11倍以上の辛味増しができるみたいなので、そういうのをやってみたい。