人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

1984~2007

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

私の世代に「プレイリスト」という言葉は馴染まない。それは、音源の保存がパソコンやスマホという世代のものだろう。なので私には、「わたしのプレイリスト」というものは存在しない。

それに相当するのは、過去にMDなりカセットなりに録音した「マイベスト」になるだろう。それならたくさんある。

洋楽は、昔気に入って良く聴いたマイベスト「GoldenWeek1・2」から、邦楽はずっとシリーズで作り続けていたマイベスト「Domesutic」から、ラインナップを紹介させてもらおうかと思う。

 

「GoldenWeek」というタイトルは、ゴールデンウィークのお出かけ用に作ったからで、洋楽のベストはこういった感じに適当にタイトルを付けていた。

好きな曲を詰め込んでいたら1本に収まらなかったので、2本になってしまったのだ。どっちが1でもいい。

作ったのは90年代初期と思われるが、内容は80年代のものが多い。一番良く聴いた時代だ。

カセットでございます(笑)

 

【GoldenWeek・1】

Side-A

1:Porpoise song / The Monkees

2:Kiss the bride / Elton John

3:You might think / Cars

4:Man eater / Hall&Oates

5:Don't answer me / The Alan Parsons Project

6:Open your eyes / Asia

7:99Luftballones /NENA

 

Side-B

1:Rosanna / Toto

2:Hungry like the wolf / Duran Duran

3:Heat of the moment / Asia

4:Tender is the night / Jackson Browne

5:The best of times / Styx

6:Magic / Cars

7:Open Arms / Journey

 

【GoldenWeek・2】

Side-A

1:Don't stop believen' / Journey

2:No Parlez / Paul Young

3:White Feathers / Kaja Goo Goo

4:Round and round / Spandau Ballet

5:I'm still standing / Elton John

6:Hold you back / Toto

7:Automatic / Michael Sembello

 

Side-B

1:Wake me up before you go go / Wham!

2:American pop / The Manhattan Transfer

3:I guess that's why they call it the blues / Elton John

4:The chauffeur / Duran Duran

5:Look of love / ABC

6:Pipe Line /  The Alan Parsons Project

7:Seventh stranger / Duran Duran

 

がっつり産業系ですね(笑)お恥ずかしい。

 

邦楽について、このDomesticシリーズは私が高校生だった1984年頃の2から(1は行方不明)、最後は2007年ごろの70で途絶えてしまった。

この1本目と70本目をご紹介したいと思ったのだが、1本目から3本目の情報がない(笑)この場で聴く手段もないので、情報のある4本目から。

4本目はカセット、70本目はMDになっている。

 

【Domesic Best・4】

Side-A

1:Wanderer(チェッカーズ)

2:キスして欲しい(The Blue Hearts)

3:モダン・タイム(吉川晃司)

4:Juliet(安全地帯)

5:リンダ・リンダ(The Blue Hearts)

6:Room(チェッカーズ)

 

Side-B

1:負けるもんか(Barbee Boys)

2:翔んでみせろ(Barbee Boys)

3:Com'n let's go(Barbee Boys)

4:Show me(森川由加里)

5:Moon(レベッカ)

6:天使よ故郷を見よ(アン・ルイス)

 

【Domesic Best・70】

1:This love(アンジェラ・アキ)

2:HANABI(いきものががり)

3:Re:member(Flow)

4:MERRY ・GO・ ROUND(Yui)

5:Perfect Sky(ボニー・ピンク)

6:Pray(Tommy heavenly6)

7:箒星(ミスチル)

8:SIGNAL(KAT-TUN)

9:君という名の翼(コブクロ)

10:Ivory(Dragon Ash)

11:ガラナ(スキマスイッチ)

12:Back Streets Of Tokyo(Brian Setzer vs HOTEI)

13:Lollipop candy BAD girl(Tommy heavenly6)

14:てんやわんやですよ(Crazy Ken Band)

 

70はあんまり聴いてないね、思い出せない曲もある。こうやって途絶えていったのか。

当時はテレビでカウントダウンTVを見ていて、そこから新曲を仕入れていたのだ。

なかなか見る時間が取れなくなって、新曲も分からなくなり、今に至る。

MDのデッキも壊れちゃったし、カセットは辛うじて車で聴けるが、もうなかなか音楽が気軽に聴ける環境じゃなくなってしまったのだ。

ネットを使いこなせれば逆にどんどん聴けるのだろうが、もうついて行かれん。ネットの勉強をするよりも、むしろ昔の音源を何とかしたい。

 

私のプレイリストでした。古くてすみません。