「インターステラー」とは、「星と星の間」を意味するらしいが、英語にはそんな単語があるんだなぁと。使い道あるのか??
監督:クリストファー・ノーラン
キャスト:マシュー・マコノヒー、 アン・ハサウェイ
NASAはなくなり、パイロットだったクーパーは父のとうもろこし農場で働いていた。
しかし度々砂嵐に見舞われ、収穫できる作物は激減。このままではやがて食料難に見舞われ、人類は滅亡するだろう。
そこで、秘かに復活していたNASAから、「移住できる星を探す」という任務を与えられたクーパー。
娘のマーフは、部屋に訪れる幽霊の暗号から「STAY」という言葉を解読。宇宙へ旅立つ父親を止めようとしたが、強い使命感からクーパーは娘を振りきって地球を後にした。
まずは先発隊のいる星へ。
先に旅立った12人のうち、その後連絡があったのはたったの3人。
果たしてこの中に、移住できる星はあるのだろうか・・・。
ストーリーの良し悪し以前に、重力だ時空だ4次元5次元だと、とてつもなく分かりにくい!そのうえ、ブラックホールやらガルガンチュアやらでてきて、何でもありの無法地帯だ。とにかく、何が起こっているのか、何をしようとしているのか、理解できないままにストーリーが進んで行く。
意外性、という部分では不意を突かれて引き込まれるシーンもあったが、なにしろ分かりにくさがストレス。エキサイティングなストーリーだけに、残念。
ぽ子のオススメ度 ★★☆☆☆
ダンナのオススメ度 ★★☆☆☆