人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

俺は浮気はしない。

「水曜日だね。」

朝。

仕事に出掛ける前に、念を押すようにダンナは何度も言った。水曜日。

私の方は単なる曜日確認のように、「水曜日だね。」とだけ返しておいた。流されませんよ、というアピールである。

週の真ん中だ。ダンナは「今夜は飲みたい」と匂わせているのだ。

でももう、私は酒で失い続ける生活から足を洗ったのだ。「水曜日」なんて、理由にならない。

もし飲んでしまえば、夜のゲームと読書の時間がなくなる。朝起きれないで食事と弁当が作れなくなり、掃除洗濯などの家事にも影響が出る。

自己嫌悪と抑鬱。

もうそんな世界から、足を洗ったのだ。私はいつものペースを崩さない。

 

さりとて、ダンナには飲む権利がある。晩ご飯は飲み仕様にする。今は時間が惜しい時なので、晩ご飯は当分カレーでしのぐ予定であった。しかしカレーじゃ飲めん。簡単なもので飲めるもの・・・。鍋にしよう。

と決めて、買い物に出たのであった。

 

スーパーにて。

鍋の材料、鍋の材料・・・。

季節が変わって、鍋の素のコーナーがなくなっていた。どこかに少しぐらいあるとは思うんだが・・・。

お、春菊が安い。そういえば、家にごぼうがあったな。スキヤキ・・・?試しにスキヤキ用の牛肉を見るも、高くて手が出ない。

そうだ!鶏すきにしよう!!

鶏肉は、安かった。その中でも一番安いものをカゴに入れる。

「・・・・・・・。」

さすがにこれだけでは、という感じだ。せっかくだから、牛肉も少し入れるか。スキヤキ用にこだわらなければ、もうちょっと安い薄切り肉がある。

一番安くて少ないパックをカゴに追加。

 

思いついてしまった。ここに豚肉を入れれば、3種合い盛りになるではないか。スゲー!

一番安い一番少ないパックを手に掴む。

焼き豆腐、えのき、結び白滝。おおっ、ワクワクしてきた。

 

この時の心の動きは、さだまさしの「関白宣言」にあるフレーズに良く似ている。

 

「俺は浮気はしない。

 

たぶんしないと思う。

 

しないんじゃないかな。

 

ま、ちょっと覚悟はしておけ。」

 

 

ということで、飲んでしまったのだ。

「水曜日」は飲む理由にならないが、「スキヤキ(3種合い盛り)」はOK。

まだまだソバーキュリアスへの道のりは遠く険しい。

私はアルコール依存症であります。

次の更生プログラムは、今週の金曜日と日曜日は飲まないことだ。

 

頑張ります。