人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子53歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

5/180

急遽引っ越しが延期になったので、ガックシきている。

引越しの話は引っ越してから書こうと思っていたんだが、まだまだかかりそうなので、少しずつ書いていこうかと思う。

まー、大変だ。

ブログを引っ越す可能性がある人は、とっとと記事が溜まる前に行動することを強くお勧めする。

と言うのも、こんな大変な作業になっている原因の一つは、投稿数(容量なのか)の多さであった。

引っ越し荷物は、ブログサービスの方でひとつのファイルにまとめてくれたのだ。このファイルを次のブログサービスにインポートすれば終わり、というのが一番シンプルなコースだ。

ところが試しにインポートしてみたら、300以上の記事がなくなっていた。

14000の中の300だ。一体どの記事が抜けたのか、探すだけでも大変なことである。

どうやら一気にたくさん送るとこのようになるらしいので、一週間分ずつ小出しにインポートすることにしたのであった。720週分(笑)

慣れてきて試しに10日分送ってみたが、時々抜けた。ひとつ記事が抜けると、探し出し(これがメチャクチャ大変)、一つ分を切り出してコピー→インポート、とどえらい手間がかかってしまう。観念して一週間分ずつやっているところだ。

こんな感じなので、全部終わるまでには相当の時間がかかることが予想されていた。なので、サッサと引っ越してしまい、並行して過去記事を少しずつ移そうと思ったのである。

ところでこれは読者の方にはどうでもいい話になってしまうが、「同じ記事がネット上に複数存在する」と、後から公開された方がコピー扱いになってしまい、最悪ペナルティを受けることがあるらしいのだ。なので公開した記事は、古い方を削除するなり下書きに戻すなりして非公開にしなくてはならない。手動でひとつずつ14000もの記事を削除するなど、現実的でない。

仕方ないので全部引越しが終わるまで新サイトは非公開にし、引っ越しが終わったらこちらのブログを一度休止するか閉鎖するかとなったのであった。

この一週間分ですら、きちんとインポートされないことがある。なのでいちいち「何月何日~何月何日はどのカテゴリーがいくつ」と数えて書き出し、インポート後にちゃんと合っているか確かめなくてはならない。

その作業をやっているのは、人間のクズ!だ。ちょいちょい数え間違えたり、そもそもブログの方のカテゴリーが間違えていたりして、どえらい時間がかかっている。

終わったのはまだ5ヵ月分。

先はまだ、長い。