人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

恵みの雨

寒い日であった。

 

これぐらいの季節になると、雨が降っても蒸し暑いイメージだったが、朝の散歩にはトレーナーを着て行ったのだ。

朝のうちは小ぶりだった雨も、夕方に買い物へ行く頃になると本降りになっていた。

 

雨降り買い物スタイルは、カッパに帽子である。自転車で傘をさすのが怖い。傘はなしだ。

帰る頃にはズブヌレである。まぁそのためのカッパだ。アッパレぐらいなものだ。

そんな時に気が付いてしまったのは偶然か。

玄関ポーチ、汚い・・・・・。

 

家の一部であるにも関わらず、土足の部分だ。加えて滅多に掃除しないので、いい加減汚いなと思ってはいたところである。

そこへ雨が降り、余計に汚く見えたのだろう。目に留まってしまった。

しかしそれには、どこかでこんなチャンスを待っていたからということもあったのかもしれない。いつもなら無意識にスルーするところを、キッチリ認識したのだ。「汚いぞ」。

 

そう、チャンスなのだ。雨。それもこんな大雨。

私は買ってきた食材を冷蔵庫に移すこともせずに、おもむろにデッキブラシで玄関ポーチのタイルをこすり始めた。

雨で汚れが緩んでおり、簡単に泥がほぐれていく。

こするだけこすると、バケツに溜まった水を流して終了だ。

なぜ都合良くバケツに水が溜まっているかと言うと、駐車スペースの隅に出しっぱなしておいたら、数ヶ月の間に勝手に雨水が溜まったのである。色々と、雨万歳。

 

これで終わっても良かったのだが、「せっかくの雨」である。それならやっちゃおうか、洗車💗

デッキブラシをスポンジに持ち替え、濡れたボディをこすっていく。

おお、去年のワックスがまだ効いていて、これだけでもなかなかいい感じである。

何しろ、全然洗車しないからなぁ(笑)

前回自分で手洗いして、今度こそこまめにやるぞと決心したはずだが、冬の寒さに負けた。

そういえば、そろそろもう洗車に良い季節ではないか。いいタイミングで水洗いができた。

 

・・・ときたら、次はワックスではないか。

おいおい急な話だな。

雨上がりの今日になり、ちょっと洗車を後悔している。

あれを洗車と言うならの話だが。