エピソード・38「異形の調査報告」。未達成タスクは「増援が来る前にフィルムケースを入手」のみ。時間勝負だ、Sランクも狙っていく。
簡単かと思われたが、フタを開けてみれば、増援が来るまでの時間は約3分とのこと。
フィルムケースの場所はランダム、S狙いでステルス迷彩は使えないとなると、かなり高いハードルである。
南のLZからスタート、脱出もこっちになる。
速やかにフィルムケースを回収するために、敵兵の排除はクワイエットに任せることにしたんだが、遅い!どこで油を売ってるんだか、全然現れないのである。
これでは全く意味がないので、いつものバディ、D.Dに戻す。
しかし敵兵多過ぎ!フィルムケースを探しながら排除となると、3分はキツい。
面倒だが、まずはブリーフィングの写真と場所の関係をハッキリさせることにした。出直して、ステルス迷彩を装備。
写真(場所)はランダムとのことだが、偶然なのか毎回同じだったので、他のケースを確認することはできなかったのだ。なので差し当たってこの場所にあると仮定して、タスク回収を目指した。
写真と場所の関係は、攻略サイトを参考にした。
写真①アーチがふたつ→マップ左(西)のポイント
写真②アーチがひとつ→マップ中央のポイント
写真③四角い柱の残骸→マップ右(東)のポイント
とのことで、今回出てきたのは①のみであった。
遺跡の中央を突っ切るので、敵の排除が難しい。装甲兵が多く、手持ちの銃だと使えないのだ。1回のスタンアームでできるだけ多く巻き込むようにしたいが、ノンビリもしていられないのが悩ましいところである。
場所が確認出来たら、ステルス迷彩を装備しないで直行、匍匐でギリギリまで進み、敵が気づき始めたらスタンアームを発動。運良く、制圧してしまった(笑)
なのでこれで綺麗に達成したかと思いきや、タスクの方がダメだった。タイムは3分55秒。もっと早くなきゃダメなのか・・・。
まぁSは取れたから、次からはステルス迷彩を使える。移動もD.Walkerか馬にして、時間短縮を図ろう。
コツを忘れそうなので、続けてやることにする。次回はタスク回収だ。