人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

理想論

なんだよー、洗濯できたじゃないか、天気予報のバカ。

少し暖かくなってきた気がする、もう3月か。いい季節の始まりだ。ピクニックに行きたいなぁ。早く自粛、解除にならんかな。

正直アウトドアはそんなに罪がないと思うのだが、やはり「自粛」の前に罪悪感が出てきてしまう。

あと少しだ。

早く山にも登りたい。

しかし、動かないのを自粛のせいにしているフシもある(笑)「仕方がないから飲むしかない」という言い訳に。

なんだかんだ、この自粛期間もそれなりに楽しくはやっているということだ。

順応性が高いほど、摩擦は少なくて済む。

突っ張ったって仕方がないのだ。変えられないものにしがみつくよりも、馴染んでしまった方が早い。

頑固な人は、不幸だ。不平不満が渦巻いていることだろう。

諦めてしまうことで、生きることはずいぶん楽になる。

この世界は、全く違う個性の集合体だ。自我を通すことは、他の誰かに我慢を強いることになりかねない。

その誰かは、それを不満に思うだろうか。諦めて馴染んでしまえば、衝突はない。

誰かの意地は、誰かのこうした優しさの上にあるのではないか。意地を通した本人は気づきもしないだろうが。

順応は、思いやりでもあり優しさでもある。

順応は、自分を消すことでもある。

自分も誰かの優しさの上に、犠牲の上にあるのだと、常に考えているようにしたい。

今、こんな時だからこそ、全ての人が優しくなれたらいい世の中になるんじゃないだろうか。

いい天気だ。暖かい。

洗濯できたじゃないかボケ。もとい、気持ちのいい午後だ。ありがとう、お日さま。

チューリップの芽が出てきたよEE:AEACD