人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

一元ちゃん@東村山

なぜ平日に二日酔いなのかは置いておいて、そんなんでラーメンが食べたかったのである。

私達夫婦の中で今アツい一元ちゃんへ。

ラーメンはざっくり分けて、豚骨系、中華そば系、担々麺など。

あっさり系は食べないので中華そばの選択肢はないはずなのだが、妙に気になったのである。

担々麺は体調的にちょっとキツい。

前回の豚骨は美味しかった。

一体どんな中華そばが出てくるのか気になる。今ならあっさりがいいぐらいだし、注文してみたのであった。

豚骨同様、塩、正油、味噌とあったので、王道の正油で。

私が中華そばを好まない理由は、物足りないからである。量ではなく、味覚として。油っこいこってりが好きなので。

なので心配要素はそこであった。あまりにスッキリしていたら、個人的にはガッカリである。

ところが、そんな心配は無用だったことは見てすぐに分かったのだ。

確かに普段食べているようなものに比べればスッキリしているが、程よく油も入り、コクもあってとても美味しい。ネギの合う、中華そばだ。これはいい。

極太のメンマは、そのままつまみになりそうな印象的なもの。しっかりとした味と食感がある。

チャーシューは、あっさりしたスープとのバランスを損なわないニュートラルなもの。

他に水菜、なると、のり。

麺は加水率の高い中太。ちょっと柔らかめ。個人的にはもうちょっと歯ごたえがある方が好みだが、スープとの相性はいい。

いつもならまず食べない中華そばだったが、美味しく食べられて嬉しい。

ますます他のメニューが気になってくるのであった。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:3

具:3

スープ:4

総評:3

「中華そば・正油」