人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子53歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<15ー2>

第一章・エピソード1「幻肢」、3周目。

リスタートして戻ったら、戦闘態勢は警戒態勢になっていた。人も減っている。なので、改めて潜入した。

取り逃したアイテムを回収、取り逃した兵士も回収EE:AE4DA

本来なら次はカズ救出だが、ミッションタスク「ワク・シンド分屯地の隊長の回収」のため、ワク・シンドへ向かう。

ひとりずつ無力化しつつ、アイテムを回収していく。警戒態勢になってないから、比較的楽である。

正面のゲートから入るコースが未踏なので、取り逃しが多いと睨んでそっちから入ることに。

しかしガードが堅いEE:AE5B1

結構粘ったが、結局見つかってしまい、戦闘態勢へ。

もう正面から入るのは諦め、裏から入って敵の数を減らすことにする。

その途中、輸送トラックが入って来るのが見えたのだ。「輸送トラックの運転手を回収」もクリアしておくかEE:AEB80

ゲート周辺が警戒態勢になっているからか、運転手の行った先は手薄であった。サクッと回収。

この後、改めて裏からゲート内部へ入ったが、結局奥まで入る前に見つかってしまったEE:AE5B1

セーブもできてないし、撤退することに。

チェックポイントまで戻ると、こんな遠くにまで敵が4人で探しに来ていた。熊と鉢合わせてやがるEE:AEB64見てやろう。

4人がかりで撃ちまくって、倒してしまった。

そして戻っていくのだが、良く見ると先頭の一人だけ赤いベレー帽を被っている。

そう言えば、スペツナズの支隊長がベレー帽被ってたな。もしかして、これが隊長?

追ってみよう。

4人はものすごい勢いでそれぞれの持ち場に戻って行った。ベレー帽も持ち場につく。

背後からCQC、倒してフルトンしたらクリアのアナウンス。アタリだっEE:AEB86

もういい、前半のアイテムはあらかた回収したはずだし、ミッションタスクもふたつクリアした。丸一日経ってカズの余命も短くなってるし、ワンデイ集落へ向かうことにする。

熊がいるあたりに捕獲機を仕掛けておいた。

人、多いねEE:AE5B1

拠点の端からひとりずつ無力化していく。見つかりそうになったら、無理せずに戻って様子を見るようにした。

通信機にC4を仕掛けておく。爆破すれば、増援を呼べなくなるらしい。戦闘態勢に入ったら、爆破しよう。

で、見つかって戦闘態勢になり、逃げ、向かいの高台から様子を見下ろしてみる。通信機は爆破した。

それが関係あるのかは分からないが、思ったより人数は多くない。

拠点の出入り口にひとりずつ、あとは一つの建物に集まっている。カズはあそこだろう。

とにかく潜入するなら、敵の数を減らした方が楽である。道路に張っているふたりをそれぞれ狙撃する。かーっ、気持ちいいねEE:AE482

この音で、建物周辺にいた兵達が散らばった。そこをまた狙っていくのだ。

そのうち物陰から出てこなくなったので、いよいよカズのいる建物に潜入する。

敵は3人。

3人はカズの部屋にいなかったので、無事カズを救出して、コソコソ逃げる。

そしてヘリと合流するんだが、「スカルズに発見されずにクリア」のミッションタスクがある。

一応挑戦してみたが、無理っぺーEE:AEB64

どのルートにも2体ずついて、避けて通れないのである。仕方ないのでまた、正面ぶっちぎって逃げた。

熊を狙って仕掛けた捕獲機には、コウモリがかかっていた(笑)

成績としては良くないが、慣れてきて余裕が出てきたのだ。

何周回っても、スルメのようにいつまでも楽しめそうである。

GZが短すぎるという意見について小島監督は、「TPPがその100倍は楽しめるから」と言っていた。100倍!?子供かよ大げさな、と思ったが、あながち誇張でもなさそうだ。

しばらくはクリア済みミッションを繰り返したいと言ったが、サイドオプスが溜まってきている。ちょっとこっちを消化したい。