人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

神津島で食べたもの

日記と一緒に神津ネタを放出しちゃおう。

神津島で食べたもの。

お店自体が少ないので、「アレが食べたい」というようにピンポイントで絞ってしまうと、非常に少ない中からの選択になる。

観光客として行くお店は、ほとんど決まって来るだろう。

まず、お店が開く時間帯まで。赤崎遊歩道の売店にて。

高いぞ(笑)

正確な値段は忘れたが、赤サバの串焼きが400円EE:AE5B1ところてんは200円ぐらいだったかなぁ??

ところてんが激旨だった。

島スープは300円ぐらいだったかな??

明日葉、しょうが、金目鯛が入ってるとか。

よっちゃーれセンターにて。観光のみなさん、一度はここで食べることになるのではないでしょうか。

「刺身定食(1000円)」と、

「漬丼定食(1000円)」。

魚はさすがに美味しい。

地元で「ちょうちん」と呼ばれている居酒屋さん、「たつみ」にて。

どれも良心的な値段で、とっても美味しかったEE:AE482

お店に入るとまず、「今日の刺身」を教えてくれた。

それを盛り合わせでお願いする。

・・・スミマセン、もうそれが何だったか思い出せずEE:AEB64

「ムツ」というメモ、あり。

どれもとっても美味しかったEE:AEAAB

「島の塩辛(450円)」は、ピリッと唐辛子の効いた塩辛。

おすすめを聞くと、う~ん、と笑ってから「うつぼ揚げ(500円)」と。

たじろいだが、食べてみたらこれも美味しかったEE:AE482

ジャーキーのように、噛みしめると旨みがにじみ出てくるのだ。

もうひとつのおすすめが、「アジくさや(1枚100円~300円)」。

こちらも正直あまり気が進まなかったのだが、これがまた美味しかったEE:AE482

臭い、ハマるEE:AEAAB

何だろう、臭みというよりも、強いコクのように感じられたのだ。日本のお酒に合う。

そしてシメに「チャーハン(800円)」。

ハッキリいって私はあまりチャーハン好きじゃないんだが、これがまたまた激旨で驚いた。

褒めすぎかもしれないが、正直な感想である。

地元の人が集まって来るようなお店でオススメなのだが、島にたった4台のタクシーは、夜の8時までである。

歩いて帰る覚悟があれば、ぜひ。

翌日の朝食は、宿の紹介の時に載せようと思う。

宿の人の話だと、食事処はどこも観光客向けで高くなっていて、むしろスーパーの握り寿司の方がいいと教えられた。

料理の美味しい宿に泊まるのが、手間もなくていいかもしれない。

島寿司が食べられなかったのが、心残りであった。