人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

キッチン改革・その2

この私にして「キッチン改革」ときて「その2」だ。驚かれても仕方がない。

大したことじゃないんだが、前回の話のついでである。

前回同様(実は)ガルちゃんの、「なくなっても困らなかったもの」トピに挙がっていたものだ(笑)

この手のトピは時々挙がる。これはコンロカバーよりもずっと前に見たもので、もう完全に定着したと言っていい。

確かになくなっても困らなかった。むしろ、今がいい。

流しの三角コーナーだ。

常々、邪魔であった。

すぐにヌルヌルになるし、どの形状でもどこかに不便が出て来るように感じていた。

問題は、その「代わり」をどうするかであった。

これは人それぞれだったので、私も自分で考えてみたのだ。

100均で、可愛いフタつきの缶を買った。

調理時にはこれを出してポリ袋を入れて置いていく。

ポリ袋は、買い物に行った時に生ものなんかを入れた使用済みのヤツだ(笑)

口が小さくなったので、皮を剥きながら入れるなどはできなくなってしまった。

これはもう、どんどん流しに流す。排水溝でまとめて最後にキャッチだ。

晩ご飯の皿洗いが終わったら、排水溝の生ごみの水を切り、三角コーナー代わりにした缶のゴミと合体させ、口を縛って捨てる。

そして缶は洗って終了。

これまで生ゴミの扱いにも困っていたが、穴さえ開いていなければこれで臭いも出ない、だからしばらく溜めておくこともできる。いいことばかりであった。

ただひとつ。

「缶」という素材のものを選んでしまったため、迂闊に放置するとサビが出る。

これが流し台に移るとなかなか落ちないので、そこだけ注意が必要だ。次は錆びないものを買う。

次は・・・、鍋類をしまっているところを何とかしたいんだが。

取っ手が取れて重ねられるやつが欲しい。