人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅢ-2 ~オーディン・ダスク育成実践・1~

いよいよ実践だ。まず最初は「開始時ATB完全」を、黄鍵にする。

そのためには、

①ハグレマチスLv30(猛毒耐性+66%、開始時ATB+1)

②ハグレマチスLv58(猛毒耐性+66%→黄鍵、開始時ATB完全→黄鍵)

③ハグレマチスLv1(猛毒耐性+10%→猛毒耐性+66%白鍵)

と、ハグレマチス3体の鍵操作になる。

もともと仲間になっていたので、これをLv30まで成長させる。

幸いアイテムもお金も結構あったのだ、ここは問題なし。

次は捕獲だ。ヤシャス山AF100年。1回で捕まった。楽勝。

・・・と思ったら、次はLv58かEE:AE5B1

ヤバい、アイテムもお金も全然足りないよEE:AEB64

エレメント63個EE:AE5B1

仕方がない、温存していたヒヒイロカネを売り、エレメントを63個買おうと思ったその時にギリギリ思い出したEE:AE4E5成長アイテムって、ドロップするじゃんEE:AEB30

こんなバカみたいに散財するなら、面倒でも敵を倒してコツコツ溜めた方がまだいい。

エレメント系は、雨のアルカキルティ大平原の西側にある水場のモンスがドロップするとのこと。

結構サクサク溜まるというのでやってみたら、ホントにサクサク集まったEE:AE595

コチューがクリスタルを落とすので、これもついでに集まって、無事Lv58にて継承。

そしたらまた捕獲だ(笑)これも1回でゲット。

今度はLv1でいいのですぐにくっつけられるのだが、ん!?ちょっと待った!?

継承の画面を見ると、予定していたのと何かが違う。

これをくっつければ猛毒耐性が一番下に行くはずなんだが、下から2番目の、元からあった「攻撃してATB回復」の上になっているのだ。

どうやら黄鍵が白鍵に戻る時は、優先順位が同じものがあった場合に、順位が上になるらしい。

となると、このままいけば、最終的に「猛毒耐性+66%」が残り、「攻撃してATB回復」は切り捨てられてしまう。

猛毒耐性とかいらんからEE:AEB30

どうしようEE:AEB2F

どうしたらいいEE:AEB2F

「攻撃してATB回復」を黄鍵にするしかないEE:AE5B1

それによってまた余計なアビリティがついたりしたら面倒だったが、ランツクネヒト型なら初期状態で継承できるので、移動するアビリティはひとつであった。

ひと作業増えてしまったが、この程度のミスで済んで良かったわ。

しかし先が思いやられるの・・・・・・・。