人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅢ-2 ~オーディン・ダスク育成法・2~

では、私が考えたオーディン・ダスクの育成法を書き残しておく。 当然だが育成法は、ひとつではない。 私がつけたアビリティは、とにかく強く速くなるようにと意識したものである。 そしてこれが果たしてちゃんとうまくいくかは、やってみないと分からない(笑) 念には念を入れて確認したつもりだが、いかんせん複雑なので、漏れやミスがあるかもしれない。 やってみたら現実的ではなかったということもあるかもしれない。 全て「やってみてから」なのである。 不安もあるが、結果が楽しみでもある。 考えるのもとてつもなく大変だったが、育成自体も相当時間がかかることだろう。 頑張ってみる。 **その後:やっぱり失敗があった(笑)その経過も残したいので、訂正したものは赤字にて記載する** まず、現在のアビリティは、 ・ピンチに四重守護(赤鍵) ・四属性耐性(5) ・攻撃してATB回復(6) となっている。カッコ内は優先順位だ。 つけたいアビリティは、 ・シンクロパワー(1) ・オートヘイスト(3) ・HP+30%(4) ・物理攻撃+35%(5) ・オートブレイブ(5) ・開始時ATB完全(6) ・シンクロ加速+(6) ・攻撃してATB回復(6)を残す こんなところだ。 ところがシンクロパワーは全て赤鍵になっていて、継承できないことが分かった。これは諦める。 手順としては、まず優先順位が低いものを黄鍵で継承するするところから。 【1・開始時ATB完全を黄鍵で継承する】 黄鍵にするために、「開始時ATB+1」を継承してから、「開始時ATB完全」を継承することにする。 ハグレマチスLv30→猛毒耐性+66%(6)、開始時ATB+1(7) ハグレマチスLv58→猛毒耐性+66%(6)、開始時ATB完全(6) これにて黄鍵にはなったが、猛毒耐性+66%(6)も黄鍵になってくっついてしまっているので、 ハグレマチスLv1→猛毒耐性+10%(11) を継承して白鍵にしておく。 このままだと必要ない「猛毒耐性+66%」が元からある「攻撃してATB回復」の上に入ってしまうので、「攻撃してATB回復」の順位を上げるために黄鍵にする。 ランツクネヒト型Lv1→攻撃してATB回復(6) 【2・シンクロ加速+を黄鍵で継承する】 ガンコナーボスLv4ガンコナーLv1→シンクロ加速+(6) 黄鍵にするために、計2体継承する。 現在、このようになっているはず。 ・ピンチに四重守護(赤) ・開始時ATB完全(黄6) ・攻撃してATB回復(黄6) ・シンクロ加速+(黄6) ・猛毒耐性+66%(6) 長くなるので、以下続く白鍵継承は次回。