人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅢ-2 ~修正・3~

残念なお知らせです。継承について、大きな抜け落ちがふたつ程ありましたEE:AE4E6

保有しているアビリティって1個じゃないじゃんEE:AEB30余計なアビリティも継承しちゃうってことだねEE:AEB64それを消していかないといかんEE:AE5B1

継承するアビリティをぜ~~~~~んぶ書き出さないとEE:AE474やり直しだし、ややこしいよEE:AE4E5

もうひとつ。

鎧ライトニングに継承したいアビリティ「アスピル系回復UP改」の優先順位が6になってるのだが、今あるアビリティの一番低いので5なのである。この上に6を入れることはできない。

とすると、この5のふたつを消してしまいたい。

消すためには5より優先順位の高いアビリティを継承させて消滅させるのか??そんなことしたら、最下位の優先順位がさらに上がってしまう。

ならば黄鍵にして順位を上げるか。

黄鍵にしようにも、そもそもアスピル系回復UP改が入らないのだ、黄鍵にしようがない。

さらに勉強だ、頭パンクしそうEE:AE5B1

方法は、なくはない。

黄鍵にしたものを継承するのだ。

しかし黄鍵アスピル系回復UP改を保有したモンスにも、余計なアビリティがあるんじゃないか??今度はそれが邪魔になったりしないか??

この辺はオーディンの育成同様、一度全部アビリティを書き出して継承手順を考えなくてはならないだろう。

黄鍵にして継承する、という方法で知ったのだが、何も1体につきひとつずつアビリティを継承する必要もないのであった。

場合によっちゃ、都合のいいモンスに色々くっつけてからまとめて継承、という方法もあった。

例えばLV.19のマッドフロッグなど赤鍵が5つもあるので、うまく使えばあらかじめ余計なアビリティを追い出してから継承することができるらしい。

う~~~~ん、とてつもなく奥が深い。私にできるだろうか。

ということで、振り出しに戻る。