人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅢ-2 ~オーディン・ダスク育成法・1~

まずオーディン・ダスクを育成するにあたって考えたのは、「どのアビリティをつけたいか」であった。これはすでに考えてあった。詳しくはこちら

結果だけ書き出すと、

・シンクロパワー(1)

・オートヘイスト(3)

・HP+30%(4)

・物理攻撃+35%(5)

・オートブレイブ(5)

・開始時ATB完全(6)

・シンクロ加速(6)

となる。カッコ内は優先順位。

しかし調べてみて分かったのだが、シンクロパワーは赤鍵しかないので、継承は不可能であった。これは諦める。

その代わり、もともと持っていた「攻撃してATB回復」を残すことにした。

さて、なにから手をつけたらいいやら。

まずは手順を考える。

優先順位の低い(6)のふたつを黄鍵にしておいた方が安全だろう。

あとは優先順位の低い方から順に継承していけばいいんじゃないか?

余計なアビリティもくっついてくるだろうから、結果的にどれが残るのかはやってみないと分からない。

シミュレーションからだ。

実際に書き出していくことにする。

そのためには、どのモンスを継承するかを決めなくてはならない。

例えば「シンクロ加速」を保有しているモンスは、5種類もいるのだ。この中から継承しやすい、つまりもともと保有しているアビリティが少ないとか優先順位が低いとかいうものを選び出すのだ。

どうやって??

アビリティをぜ~~~んぶ書き出して、その中からのオーディションであるEE:AEB64

これを、欲しいアビリティ全てに対してやるのである。とんでもないホネであった。

しかしやったぞ。面倒なだけで、難しいことはない。時間と気力の問題である。

そして育成方法は決まった。

果たしてうまくいくのかどうかは、やってみないと分からない。

一応うまくいくはずなんだけどEE:AE5B1

前置き長くなったので、育成手順は次回。