人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ビリーズブートキャンプ・まとめ

ビリーズブートキャンプを始めて、一年が経った。

この調子で続けていけばまだ変化は望めそうだが、その変化が緩やかなこと、飽きてきたこともあり、この辺で一度まとめてからタイトルは「ダイエット」に変えて更新も月一度にしようと思う。

まずはこの一年の体重、体脂肪率の変化を以下に。

参考までに、身長は167センチである。

2015年4月

1週目:62.2kg、32.0%

2週目:62.1kg、31.0%

3週目:61.3kg、31.5%

4週目:60.1kg、32.4%

5月

1週目:61.8kg、30.5%

2週目:61.2kg、29.7%

3週目:61.1kg、30.3%

4週目:59.9kg、29.2%

6月

1週目:60.0kg、28.3%

2週目:58.6kg、28.8%

3週目:58.6kg、27.7%

4週目:58.4kg、26.6%

5週目:58.4kg、29.0%

7月

1週目:57.8kg、26.1%

2週目:57.7kg、27.1%

3週目:58.1kg、27.8%

4週目:57.7kg、27.6%

8月

1週目:58.9kg、27.6%

2週目:58.1kg、27.8%

3種目:58.0kg、28.5%

4週目:58.3kg、25.4%

5週目:57.8kg、26.7%

9月

1週目:57.8kg、26.6%

2週目:58.0kg、27.1%

3週目:57.4kg、27.4%

4週目:58.4kg、26.3%

10月

1週目:57.0kg、28.2%

2週目:58.3kg、26.5%

3週目:56.9kg、28.0%

4週目:56.6kg、27.5%

11月

1週目:56.9kg、25.2%

2週目:57.2kg、26.1%

3週目:56.0kg、25.5%

4週目:57.1kg、25.6%

12月

1週目:57.2kg、25.9%

2週目:56.7kg、25.6%

3週目:57.4kg、25.8%

4週目:57.0kg、27.0%

2016年1月

1週目:57.8kg、27.8%

2週目:58.1kg、25.3%

3週目:58.0kg、23.4%

4週目:57.3kg、25.3%

2月

1週目:57.1kg、26.4%

2週目:57.3kg、27.0%

3週目:57.2kg、25.7%

4週目:57.1kg、24.8%

3月

1週目:57.0kg、25.2%

2週目:56.5kg、25.0%

3週目:56.1kg、25.0%

4週目:57.1kg、24.0%

4月

1週目:56.9kg、25.3%

2週目:56.0kg、24.3%

3週目:55.9kg、25.1%

4週目:57・0kg、24・0%

大雑把に言うと、1年で体重約6kg体脂肪率7%の減量になった。

確実ではあったが、予想していたペースよりはるかに遅かった(笑)

まぁこの辺は不摂生、サボリなど自分にも原因があるので、結果として不満はない。

また見た目の変化だが、確かに変化はあった。

しかし「ダイエット」としての変化というよりも、「絞った」という感じの仕上がりだ(笑)

私としては女性らしいラインを狙いたかったのだが、どうにもこうにも水泳の選手のようなアスリートっぽい仕上がりである。

変化が顕著だったのは、足の付け根、横から後ろにかけて。

次が腰、肋骨の真下あたり。「前へならえ」の先頭みたいに腰に手を当てた時に、手が当たる部分だ。

そして肩周り。いかついぞ。

最後に来たのは下腹。たぶん今まだこの途中。

ということで、まだ完成形ではないのだ。

上っ腹と太股の内側など、ビクともしない(笑)

体重も、最低でも55kgを切りたい。

最初の狙いとちょっと違った形になってしまったが、結果的に筋肉をつけるのも楽しくなってきたので、ブートキャンプはこのまま続けていこうと思う。

ただ、飽きてきたのともう限界が見えてる気がするので、ペースは落とす。

週に2、3回、部分的に拾ってやっていくつもりだ。

と同時に、新しいことを平行してやろうと思う。

それについては次回。