人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

声帯ポリポイド治療・11 ~リハビリ~

音声機能検査とリハビリの日であった。

しかし朝起きてみると、喉がとても痛い。

思わず枕もとの水でうがいをしてしまったが、マスクの中に(喉のためにマスク着用で寝ている)吹いてしまったじゃないか。

初めてのことで何をするのか分からないが、こんなんで検査なんかできるのか??

しかしドタキャンだと思われるのも嫌だったので、行くだけ行ってみたのだ。

結果、検査は延期、リハビリのみとなった。

リハビリなどというと何か特別なことをしてくれそうなイメージだが、やったことは腹式呼吸だけである。

そんなものは合唱で散々・・・、と思いきや、全然できないじゃんEE:AEB64

私もう、こんなところからダメだったの!?

この呼吸法が身につけば、意識しないでもこの呼吸で会話ができるようになるという。

喉のトラブルの原因はさまざま、最後まで分からないことも多いという中、これで良くなった人もいるのでやってみましょうとのことだ。

なんというか、消極的な治療であるEE:AE4E6トホホ。

次回は2週間後。この時に延期した検査もする。

今回同様、昼どきだ。

お腹が鳴って恥ずかしかったので、次回は食べてから行こう。

余談だが、ライブの練習で、前日深夜、当日3時間。さすがに声がかれた。

せいぜい当日の1、2時間に抑えるようにしたい。

今回の治療費:1120円(再診料、リハビリ)