人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

マスクは手に入るのか?

そろそろ本気を出さなくては・・・。このまま黙っていても、

マスクは勝手に手に入りはしないのだ。

コロナ騒ぎが始まってすぐに、マスクの入手は困難になった。

我が家の在庫は、箱マスクの残りが少しという状態であった。

私は、寝る時と買い物に行く時ぐらいしか使わないのでさほど困りはしない。

用途が根本から違うのだ。

寝る時には口呼吸で喉を傷めないようにマスク、買い物にはスッピン隠しにマスク。

コロナが出始めてからは、休日にいつもよりも遠出する時にも装着するようにはした。

それにしても、仕事に出かけるダンナに比べれば、消費は非常に少ないと言っていい。

そしてこの2枚を、ボロけようがクタクタになろうが、洗って済むなら完膚なきまでに使いつぶすつもりである。

で、困り始めたのはダンナだ。

いよいよ在庫が乏しくなってきたようである。

3月に一度、大型店での販売に合わせて朝並んだことがあったが、手に入ったのは5枚だ。

その大型店も混雑を避けるためか、事前の告知をしなくなってしまった。

普通には買えないのだ。

あてもなく並ぶしかないのだろうか。

今朝は早番のダンナを車で駅まで送っていったが、途中の薬局ではすでにふたり並んでいた。

5時半だ。

9時開店のお店の、5時半。

そこまでしないとダメなのかEE:AEB2F

そこまではしたくなかった。

薬局はオープンの30分前ぐらいに行くことにしよう。

あれこれ考えて、比較的人口密度の低そうな住宅地にある薬局をターゲットとした。

その前に、ダンナを送った帰り道にコンビニに入ってみる。

まぁないわな。

聞いてみた。

入荷する時間帯って決まってるんですか?→夕方ぐらい。

毎日入荷しますか?→毎日はない。

何個ぐらい入りますか?→1個、2個、という感じ。

これまた、狙うとなると凄いギャンブルだ。・・・薬局に行こう。

9時オープンの薬局に、8時半頃向かった。

すでに行列で、後ろで数えていたおばさん曰く「60人ぐらい」。

何個売られるのか分からないのでとりあえず並んでみたが、半分ほど入店したあたりで「売り切れ」のアナウンス。

諦めるな。

途中で通った10時オープンの別の薬局にGOだEE:AE4E5

他にも薬局は何軒かあったが、全く並んでいないお店は「入荷なし」とみなしてスルー。

20人ぐらい並んでいたお店に並ぶことにした。

開店を待たずして「本日の入荷は8個」との案内があり、列はそれぞれの場所へ散らばっていった。

8個か。少ないよねEE:AEB64

確実に薬局で手に入れるには、6時コースぐらいの覚悟が必要そうである。

何とか少しでも楽に手に入らないかとネットで調べてみたんだが、意外と偶然見つけて買えたという人が多いようである。実際私も、SNSでそんな投稿を何度か見たことがある。

また24時間営業のお店は「開店と当時に売り切れ」ということがないから、入荷のタイミングによるということになる。これもまた、偶然頼みだ。

確実に手に入れたかったら、長時間待って薬局で買う。

長時間待ちたくなかったら、ちょくちょくコンビニを覗く。

繁華街の方だと、朝以外にも入荷があるケースが多いようだ。

辛抱して並ぶか、偶然を待つか。

・・・もうね、作っちゃった方が早いと思うEE:AEB30

これが私の結論だ。