人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

睡眠障害克服・17

もうそんな「挑戦」をしていたことすら忘れていた。結局なし崩しになすがままになっている。

どうも酒を飲んでサイクルが崩れるので、なかなか続けてひとつの方法を取れないのである。

というか、そもそも私は何をしていたんだったっけ??

「寝るべき時間(つまり夜)以外は寝ない」、それだけのことであった。

しかし現状はどうだ?

もう日中の眠気が尋常ではない。

しかし「眠気」というものは、自分の中でしか比べることができないのである。尋常じゃないといっても単なる甘えなのかもしれない。 病的なものなのかどうかは自分では判断できないのである。

そんな前提で、個人的に「尋常ではない」というレベルだ。

その代わり、薬は飲んでいるが、夜は呆気なくストンと寝る事ができている。こちらもこれまでにないほど、順調に。

ただし、スマホをいじくりながら、限界まで起きている。

これにて寝不足になり、日中眠いという悪循環になっているのかもしれない。

とはいえ、寝付けないことと寝不足だったら、寝不足の方がマシなのだ、だからこの状態に甘んじているのである。

しかし、このごろ眠気がシャレにならんのだ。座ったまま寝てしまうことが多く、こうなると今度は計画したことが予定通りに運ばないストレスがで出てきてしまうのだ。

やはりこのサイクルには無理があるのか。

熟眠アラームには「眠りの深さ」を計る機能がついているが、深い眠りが5のところ、ほとんど0、良くて1、という日が続いている。

まぁ振動で計るようないい加減なものだが、記録を始めた頃よりも悪くなっていること、実感として日中の眠気が強い、というところで、この辺でもう一度仕切り直してみようと思う。

消極的な努力になるが、もうちょっと早く布団に入る。12時半までには入っておきたいか。

寝る前のスマホもやめる。

ゲームも良くないというが、これはもう他にやれる時間がないので、できるだけ早く始めて早く終わらせ、睡眠に影響しない努力をする。

そして日中寝ないようにする。

ああ眠い。

いつかケリはつくのだろうか。