人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

某店@東村山

えーっと、ケチくさいことは言いたくないのだが、小川の某店に続き、ここも「そっとしておきたい店」系であった。

御歳80という女将さんひとりで切り盛りしている、小さなお店だ。

中身だけ出して申し訳ないのだが、店舗情報は外観と大まかなエリアのヒントにとどめたい。

東村山駅周辺、まぁちょっと歩けば見つかるだろう(笑)

東村山駅は、意外と飲むお店が少ない。

もうあそこは飽きた、そこは高い、とあてどもなく歩いていて、見つけたお店がここだった。

顔を突っ込んで「まだ大丈夫ですか?」と聞くと、「はいはい、どうぞ~。」と優しく迎え入れられたのだ。

ところが店に入って営業時間を見たら、もう過ぎていたEE:AE5B1

知らなかったとはいえ、申し訳ない。

軽く飲んですぐに出ることにした。

メニューは総じて安い。

そしてホッとするようなものばかり、並んでいた。

時間を考えて、焼き鳥は遠慮する。

「煮込み(300円)」って何だろう??

もつ煮だったEE:AEACD

これがまた、すっごい美味しかったのだEE:AEAAB

モツもたっぷり、汁までゴックゴク飲んでしまった(笑)

珍しいので注文。「ゴーヤチャンプル(220円)」。安いっっEE:AEACA

これがね、ホントに凄く美味しいのですよ・・・EE:AE473

ゴーヤの苦味は抑えてあり、ほんのり甘い。

実は私、ゴーヤチャンプル苦手ですが、これは美味しかった!

女将さんは野菜を作っているそうで、とれたての「万願寺の唐辛子」をおすすめしてくれたのだ。

メニューにはなかったので値段分からずだが、これも美味しかったよ~~~EE:AEB30

素材もタレもイイ。

6時に起きて毎朝ラジオ体操をして、野菜を慈しんで作り、それを調理してお店に出す。

「好きなことをしているだけなのに、こうしてお金まで頂いて、本当にありがたいです。」と繰り返していた。

こちらこそ、美味しいものをこんなに安く、ご馳走さまなのである。

すみません、すっかり遅くまでお邪魔してしまいましたEE:AEAD9

とてもとても癒されたのだ。

ありがとうございました。

ぽ子評価です。5段階で、

味:4

量:3

価格:5

総評:5!