人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

四万温泉・甌穴編

前回雪で下りられなかったので、楽しみにしていた場所だ。

甌穴とは「川の流れが渦巻き状になることより石や砂が同じところを循環し、

川底の岩盤と接触して侵食されてできた丸い穴」とのことだが、雨で水かさが増していたからか「穴」という感じのものは良く分からなかった。

それでも小さな連続した滝を見るような面白さはある。

中之条駅から四万温泉行きのバスに乗ると、「甌穴入り口」のバス停で降りる。

車で行く場合も、そのバス停のところを右に入ると駐車場があるので、そこに停めることになる。

ちょっとしたお土産屋さんとカフェもあり、休憩もできる。トイレもあるよEE:AEACD

ここから少しばかり上ると、下に下りる階段がある。

これでかなり側まで行けるが、階段がなくなっても川っぺりを歩いて行く事ができので、相当接近できる。

ゴツゴツの岩場なので、それなりの靴を履いてないと厳しい。

階段途中から見下ろしたところ。

近づいてみる。

小さな滝のようだ。

見下ろすと、迫力がある。

百合が咲いてた。

台風で?

大きな木がゴロン。

根っこの方には大きな岩がガッツリ食い込んでいた。不思議~。

さて、天気も回復してきたので、気を取り直して先へ。