人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~ハントカタログ・15~

ハントカタログコンプの旅、続いております。

キャルトリッチ@レイスウォール王墓。つまり分裂リッチとのことだが、分裂してキャルトリッチになる確率は20%。

分裂させて20%かEE:AE4E6高くはないね。

まぁやるしかない。

ところがこの「分裂」が難しいEE:AE5B1

ネクロフォビアの時と同じようにやろうと思うのだが、リッチが弱すぎるのである。

分裂させるには適度に叩かなくてはならないのだ、簡単に倒れてもらっては困る。

武器をあれこれ持ち替え、何度もやり直しながらやっと適当な弱さの武器を見つけ、分裂させる。

ここから20%かよEE:AEB67

しかし意外とあっさりと出てきたので、まぁ良しとする。

そこでハントカタログを開いたら、あれ??前回倒したタラスク載ってないじゃん!

セーブし損ねたのか、忌々しいが、もう一度だ、はぁ。

せっかくだからというのも何だが、今度はクァールでチェインを繋いでいくことにした。

うーん、サーペントと違って見つけやすいが、数はサーペントの方が多かったかなぁ。

いずれにしろ、タラスクの出現ゾーンまでには軽く21チェインになるので、問題はない。

そして、やっぱり出ないEE:AE4E6そこにはリザードがいるのみだ。

しょうがない、このゾーンでもっとチェイン数を増やして回るか・・・、と思ったのだが、このゾーン、サーペントばっかりねEE:AE5B1

あぁもうどうしましょう、とウロウロしていたら、リザードのそばに行った時にやはり上から落ちてきた。

どういう条件で落ちてくるのかは分からないが、タラスクが出て来ない時はZCしたりちょっとお散歩などしたりしてから、リザードのところに戻るといいかもしれない。確かなことは言えないが。

ネガルムルはミリアム遺跡に30分以上滞在すると出現。ダークメアを倒すこと。

はぁ!?30分!?30分だだ放置!?

私は夜のほんの短い時間をやりくりして(この頃、さっぱり早起きできなくなり、朝ゲーはご無沙汰でございます)ゲームの時間を捻出しているのである。なんたるバカらしさ。これなら30分ノンストップで戦い続けている方がよっぽどいい。

待ちさえすれば出る、というシンプルな出現条件が救いである。

次のアムスティは逆に「10秒滞在」という超短時間(笑)

ゼルテニアン洞窟・砂時計の谷の隠し通路の突き当たりに10秒。戻って同じゾーン内の然るべき場所に行くだけである。カンタン。

次は・・・、ゲッ。

これは長くなりそうな予感がするので、とりあえずギルヴェガンでセーブして時間が取れる日を待とう・・・。