人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

不名誉なフォルダ

携帯電話というものを持つようになってから久しいが、記憶に残ってる限り、迷惑メールというものをもらったことがない。

パソコンの方にはそれなりに来るが、携帯と何が違うのだろうか。とにかく携帯の方には全く来ない。喜ばしいことだと思おう。

その代わりといっちゃ何だが、こっちが迷惑に思うメールは来る。

いわゆるメールマガジンになるのだろうか。

ラーメン屋のメルマガを登録したときに、ここからのメールも強制受信となってしまったようだ。

ラーメン屋のメールは欲しいのでそのしょうもないメールを一日に何度か毎日受信しているが、そうなのである、一日に何度かが毎日なのである。

そのタイトルも「山田優、オメデタで夫の不倫疑惑を・・・」、「痩せやすい体になる睡眠法」などバカバカしいものばかりで、開くのも忌々しい。

このスマホになる前のガラケーでは、メールを受信すると「Eメール1件」などと表示されるようになっていた。

迂闊にEnterキーを押すと、そのまま開いてしまう仕様であった。

そして私は迂闊な女なので、基本Enterキーを押してしまう。

すると見たくもない下らないメールが丸見え、何とも形容しがたい怒りがこみ上げたものである。

ところでスマホに変わったときに、ふといい事を思いついたのである。

これは別にスマホになったこととは関係なく、フォルダを設定しなおしている時にたまたまひらめいたというだけの事だが、フォルダの設定をしなければ思いつかなかっただろうから、スマホのお陰というのだろうか。

「クソ」というフォルダを作ってやった。

そして件のクソメールは全部そっちに行くようにしたのである。

メールは相変わらず毎日何度も来る、そして私はいちいちそれを削除していく、それは何も変わらないのだが、あのしょうもないメールどもが開かれる事なく「クソ」という不名誉なフォルダに入っていくのは実に痛快である。

わざわざ3つほど溜めてから根こそぎ削除したりして、憂さを晴らしている。

これまでずっと耐えたのだ。逆襲の時だ。

ところがこのメール、時々アドレスを変えるようで、油断するとまたメインの受信ボックスに入っている。

あの手この手で能書きを変えてくるオレオレ詐欺のようだが、私は屈しない。その都度何度でも登録する。

その数、すでに11。

7時15分か。そろそろまた来る頃である。