人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~ヘイスガ、お早めに~

とにかく移動が面倒なクリスタル・グランデ。

そのせいで用が済んだらサッサと戻るのが常だったが、今回は逆である。

何度も来るよりも、面倒は一度に済ませるべきなのである。

それを前回のヘイスガ入手時に実感したのであった。

ということで、ヘイスガ取って帰りますEE:AE5B1

・・・のつもりだったのだが、もうフェニックスの尾の残量が乏しい。一度戻らざるを得ない。

薬代に困っているナルビナの商人からアイテムを買い、カンブル・ピスまで戻る。これで振り出しだ。転移装置ⅩⅠⅩが使えるので、移動ははるかに楽になっている。

ちなみに、今回シェルガは使える人がいないので必要ナシ。ヘイスガだけ取って帰るのだ。

マップを見る。訳が分からん。

これまでナビゲートしてくれたダンナはいないし、自力でこれを解読してルートをつかまなくてはならない。

しかし前回と大きく違うことがあった。

通ったばかりなので、開けたゲートの場所を全て覚えているのである。

どのマップも使えねー、と言ったが、シナリオアルティマニアのマップが良かった。

アルテマ前のセーブポイントはすぐ見つかり、まずそこからのルートを決める。

ゲート・アクエリアスの制御装置に触れてアクリアス1stを開ける、ゲート・カプリコーン制御装置に触れてゲートカプリコーン2ndを開ける、ゲート・タウロス制御装置に触れてゲート・タウロス2nd

を開ける。

ZCごとに場所を確認。間違えると時間ロスになるのだ。面倒でもいちいち確かめた。

ヘイスガ入手。これでもう、当分用はない。

次はオメガだろう。

もう開けたゲートの事など忘れているだろうから、ここはまたダンナにナビってもらうかなEE:AEACD