人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

地球の宝石 / B.T.グリーヴ、岩合光昭

寝る前に本を読む気力がない時は、写真集を見るのだ。

風景か動物が多く、これは動物の写真集。

買ったときは気にもとめていなかったが、写真家岩合光昭氏のものであった。

「ブルーデイブック」の著者・ブラッドリー・トレバー・グリーヴ氏が岩合氏の写真に魅せられて、このコラボに繋がっていったらしい。ブルーデイブック、知らないが(笑)

動物、鳥、虫、海の動物・・・、ありとあらゆる生き物が収められている。

どれも躍動感があり、生の輝きを感じることができる。

そしてこの本は、人間による自然破壊、絶滅していく動物たちに思いを馳せ、私達に警告を促す。

「さよならも言わずに今も消えていく動物たちがいます」と書かれた帯。

この写真集に収められた動物たちがいつまでも生きていけることを願う。

ぽ子のオススメ度 ★★★★☆

「地球の宝石」 文:B.T.グリーブ、写真:岩合光昭

竹書房