人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

南木商店@立川

免許の更新で立川に行ったついでに、リニューアルしたたま館に行ってきたのだ。

12時半というド昼であったが、空いていて入りやすかった。

中でも評判の良い南木商店へ。

おお、今、奥歯をほじくったら紅しょうがが出てきたぞ。

大好きな九州系を髣髴とさせるラーメンであった。

細麺と縮れ麺から選べるので、細麺を粉落としで、一番安い基本の「とんこつらあめん」を。

おおっ、すっごい美味しそうだEE:AEAA6

トッピングの彩りは豊か、スープのトロンとした感じ。

ネギはたっぷり、キクラゲも太めに切ってあるものがどっさり、そしてのりにチャーシュー。

チャーシューは濃い味で、スープのインパクトと相まってちょっとクドい感じがしないでもないが、単体では好みのタイプだ。ビールのつまみになりそうなもの。

粉落としで頼んだだけあり、コキッと軽く芯の残った極細麺の食感は印象的。

軽くうねっているが、しなやかさよりも硬さが前面に出ている。

一度こういうのにハマると、なかなか抜け出せないものである(笑)

スープは最初にフワッとマー油の焦がしニンニクの香りが。

しかし、熊本ラーメンのようなクリーミーなものではなく、トロンと濃厚なまろやかタイプ。

そこに背脂も入っているが、タレとのバランスが良いのでさほどクドさは感じない。

飲むとザラリと、骨の髄が感じられた。ヤバいEE:AE5B1危険なスープだ、これは。

卓上にはズラッとアイテムが並んでいる。

4人組が入って来た時に席を動いたので、それがちょっと遠くなってしまったEE:AEB64

何度も手を伸ばすのがためらわれ、今回は紅しょうが辛子高菜と辛子もやし??だけにとどめる。

ダンナがいない罪悪感もあったので、替え玉はしなかった。

今度ふたりで来た時に替え玉をして、思う存分卓上アイテムで遊ぼうと思う。

いや~~、すごい美味しかった。

長浜+熊本、みたいな感じ??

ひと工夫あってとても良かった。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:卓上アイテム込みで5

スープ:5。ほとんど飲んでしまったEE:AEB64

総評:5

「とんこつらあめん」