人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ラーメン二郎@小金井

全く迷いはなかった。

軽い二日酔いだ。

これなら行列にも耐えられる。

体が欲するニンニクと野菜の豚骨を食べに行こうじゃないか。

二郎

深い意味はなく、なんとなく小金井に向かったが、直前までつけにするか迷っていた。

前回初めて食べたつけ麺に感動したばかりだが、二日酔いで汁っけを欲していた。

う~~ん、まぁまた来て食べればいいじゃないか、今回はラーメンで。

もうひとつ迷ったこと。

ここでは小ラーメンがいわゆる普通のラーメンなのだが、小と言っても大だ(笑)

こんなんでも一応、ダイエット中である。

ミニラーメンにしてみたが、ミニってどれぐらいなんだろう??

注文したお客さんのを見てみると、丼がふた回りほど小さい。

んん~~、足りるかしら(笑)

足りたよ、腹いっぺーだよ、食べ切れなくてダンナにあげたよEE:AEB64

丼こそ小さいが、野菜もたっぷり、麺も極太でしっかり、チャーシュー特大2枚。

さらに麺を減らして良かったぐらいだ。

しかし美味しかったEE:AEAAB

麺が、なんというか、素朴な小麦の香りが高いのだ。

これがスープと野菜との相性が絶妙で、一体感のあるラーメンに仕上がっている。

野菜はたっぷりギッチリ、下の麺が出てこない(笑)

シャキパリッという茹で具合ではなく、程よくクッタリしていて甘みが出てジューシー。

キャベツ率が高めなのも嬉しい。

チャーシューは、厚み1センチはあろう特大のものが2枚。

これが、しっかり味付けがされて柔らかいもので感動EE:AEAAB

これだけでビール大ビン1本、飲めそうである。

豚骨臭はそれほどなく、タレが効いた強い味だ。

脂増しにしたらすごい塊が乗っかってきたが、これを溶かし込みつつ馴染ませると、角が取れて柔らかい印象になる。

今回もpinmamaさんにならってショウガを50円でプラス。

後半に混ぜて、爽やかさを出す。

こういう変化をつけられるのは、量が多いラーメンにおいては嬉しいことである。

いや~~、しかし思ったより食べられなかったEE:AE4E6

二日酔いというコンディションもあるだろうが、そろそろ「少なめ」と言えるようにしたい。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:5

スープ:4

総評:5

「ミニラーメン(ニンニク・アブラ)」+ショウガ(50円)

すみません、カメラの設定がまだ復活しておりません。