人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

博多だるま@福岡天神

しこたま食べて、苦しいと言いながらホテルに向かっていた最終日の夜。

「でも・・・。」

「まだやりのこした事が・・・。」

「食ってない・・・。」

「博多のラーメン・・・。」

とりあえずホテルに戻ったが、歩いていけばそのうちにこなれるだろうと踏んで、歩き出したのであった。

ラーメン本が古かったので不安だったが、店は健在であった。

実は前回の九州行きでも食べたのだが、もう良く覚えてないし、ブログの記事にもしたかったのであった。

一番シンプルな「ラーメン」を。ん??粉落としはない。一番硬いのでバリカタだ。それで。

残念と言えば、辛子高菜もなかった。これも普通なのか??

しかし、わほっ、見るからに「それ系」でテンション上がる♪

おお、豚骨だ。しっかり豚骨、程よい油加減。

なんでんかんでんに近い味か。

東京人向けにアレンジされていない、真っ当な豚骨ラーメンという感じ。

麺は超極細。

ハリガネ・粉落としはなくとも、バリカタでしっかり硬め。

心地良い歯ごたえだ。

トッピングのネギとキクラゲはお約束だが、これがまたスープに合って嬉しい。

しかしチャーシューが・・・、私好みの脂ののった厚みのあるものが2枚入っていたが、そもそも満腹だったためにキツかった(笑)

とはいえ、それはこちらの勝手な事情であり、ラーメンそのものはとっても美味しかった。

替え玉までして完食。

ご馳走様でしたEE:AEAAB

ぽ子評価です。5段階でオール5ですEE:AE5BEEE:AE5BE

九州ハイで、ちょっと採点甘いかな(笑)

「ラーメン」