人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

大@東小金井

二郎系のつけ麺が食べたかったのだ。

小金井の二郎が理想的なのだが、並ぶ根性がなかった。

なので、久しぶりに東小金井の大へ。

店主、変わったのかな??

大=無愛想という印象だったのだが、とても感じの良い男性になっていた。

夏季限定のものもあったが、今回はつけ麺にあたる「つけラーメン」を並で。トッピングはニンニク、アブラ。

私がやっと気づいたのか、味の方が変わったのかは分からないが、二郎とは似て非なるものである。

つけ汁はあまりダシが前面に出ておらず、タレが強いシャープでスッキリしたものだ。

なので、ニンニクとアブラは必須という感じである。

ビロビロと波打った極太麺はコシが強く、濃い目のつけ汁との相性がいい。

弾き返すようなコシが印象的な麺である。

並で200gとのこと、野菜込みでもスルッと入ってしまった。

もやしたっぷり(笑)

つけ汁の味が強いので、これぐらいあってもいいかというのが今回の感想である。

ニンニクもタップリで、良く混ぜないと、辛味がビリビリしみる。

チャーシューは脂がきれいに入り、柔らかくて食べやすいものになっていた。

二郎に比べると薄くて普通のチャーシューだが、これはこれで美味しい。

もうちょっと豚骨臭の効いたものをイメージしていたので、期待していたものとは全く違うものを食べたという感じだ。

しかし、ラーメン大としてのつけ麺だ、これはこれでまた違う楽しさがあった。

また食べたい。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:5

具:4

つけ汁:3

総評:4

「つけラーメン(並)」ニンニク、アブラ

意外とスッキリしたつけ汁。