人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ラーメン二郎@小金井

えー!?5年近くも行ってなかったか、小金井は。

去年、pinmamaさんの記事で「つけ」を見てから、ずっとずっとこの日を待っていたのだ。

いかんせん二郎は、猛烈なニンニク臭、行列の待ち時間、あの量が入る体調などを考えていると、なかなかチャンスがないのである。

混んでそうな時間をはずして2時半、待ちは5人ほどか。

pinmamaさんにならって、麺は少な目に。ニンニク、アブラ。

いやぁ~~つけ麺のイメージを覆すような1杯である。

たいがいつけ麺というものは具がつけ汁に沈んで見た目のボリュームが乏しくなるものだが、麺いらないんじゃないかぐらいの迫力だ。

少な目といっても麺はしっかり普通に1人前。

ボソリとした素朴な味わいの麺は、しっかりコシを残した極太麺。

ゴワゴワせずに食べやすいが、存在感がある。

つけ麺は初めて食べたのでつけ汁が濃く感じだが、それが私には好印象だった。

タレのガツンとした味、ほんのりと効いている辛味、ラーメンとはひと味違う感じである。

アブラもくどくならず、濃い目のつけ汁をまろやかにまとめあげる。

タップリの野菜がつけ汁を吸って、しっかり味つきになっていた。これが麺と食べると美味しいのだEE:AEAAB

クッタリして柔らかめの野菜だが、こういう食べ方も好きだ。

厚さ1センチはあろうブタは、とっても柔らかく、味もしみていて絶品。

脂身の多いものと少ないものと2枚、どちらも美味しくいただいた。

さて、今回もうひとつ、初めての試みがあった。+50円でショウガをつけてみたのだ。

これもアタリ~!

ニンニクの深みに爽やかさが加わって、また違った味わいが楽しめる。

最後まで美味しくいただきましたEE:AEACD

これから小金井はもうつけ1本でいく!!と、思う!!たぶん!!いやきっと!!

衝撃のつけ二郎であった。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:5

つけ汁:5

総評:5

「小つけ麺+ショウガ」 ニンニク、アブラ

麺もタップリ。