戦っている。
私は今、激しく戦っている。
例えば予定を立てる。
明日は駅前まで行きましょう。
あさってはDVDを観ましょう。
立てたからには滞りなく遂行できるように、周りを固めたりする。
ある時はそれを「決心」などと呼び、強く心に誓う。
しかしだよ、結婚式でインチキ臭い神父に誓った人間が、どれ程その誓いを守っているか?
人間など、弱い生き物である。
精神よりも体を鍛えるほうが、どれだけ楽か。
予定を立てようが誓いを立てようが、その時にはその時の事情が出てきたりするものだ。
その時にはその時の風が吹いているのである。
それをいちいち予測して、「10年も経ったら若い娘に心が動くかも」と結婚式で言っていたらキリがないし、台無しである。
「雨が降ったら駅には行かなくて」「眠かったらDVDは止める」、この無限の可能性をいちいち先読みしていたら、予定そのものが立たなくなるのだ。
つまり「予定」や「誓い」というものは、あくまでも「希望」であり、その確率を若干上げるための儀式みたいなものなのである。
私は毎週、軽い気持ちで決心している訳ではない。
今度こそ、と強く願っているし、できるような気もしている。
しかし水曜日には水曜日の空気があるのだ。
空気というか、風というか、もはや嵐EE:AE4F4である。
相棒は先程からメールをジャンジャンよこしているが、しらばっくれているのか本当に凪いでいるのか、もしかしてお互いに腹を探り合っている状態なのかもしれない、何事もないようなメールばかり送ってくる。
それは仮面なのか。素顔なのか。
私に言わせる気か、その気がないのか。
定時に上がって帰ってくるなんて、ああ~~んもうダメ、我 慢 で き な い、たしけて~~~!!
の、・・・飲みたいよう~EE:AEACB
・・・戦っている。