人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

水曜日の戦い・1

戦っている。

私は今、激しく戦っている。

例えば予定を立てる。

明日は駅前まで行きましょう。

あさってはDVDを観ましょう。

立てたからには滞りなく遂行できるように、周りを固めたりする。

ある時はそれを「決心」などと呼び、強く心に誓う。

しかしだよ、結婚式でインチキ臭い神父に誓った人間が、どれ程その誓いを守っているか?

人間など、弱い生き物である。

精神よりも体を鍛えるほうが、どれだけ楽か。

予定を立てようが誓いを立てようが、その時にはその時の事情が出てきたりするものだ。

その時にはその時の風が吹いているのである。

それをいちいち予測して、「10年も経ったら若い娘に心が動くかも」と結婚式で言っていたらキリがないし、台無しである。

「雨が降ったら駅には行かなくて」「眠かったらDVDは止める」、この無限の可能性をいちいち先読みしていたら、予定そのものが立たなくなるのだ。

つまり「予定」や「誓い」というものは、あくまでも「希望」であり、その確率を若干上げるための儀式みたいなものなのである。

私は毎週、軽い気持ちで決心している訳ではない。

今度こそ、と強く願っているし、できるような気もしている。

しかし水曜日には水曜日の空気があるのだ。

空気というか、風というか、もはやEE:AE4F4である。

相棒は先程からメールをジャンジャンよこしているが、しらばっくれているのか本当に凪いでいるのか、もしかしてお互いに腹を探り合っている状態なのかもしれない、何事もないようなメールばかり送ってくる。

それは仮面なのか。素顔なのか。

私に言わせる気か、その気がないのか。

定時に上がって帰ってくるなんて、ああ~~んもうダメ、我 慢 で き な い、たしけて~~~!!

の、・・・飲みたいよう~EE:AEACB

・・・戦っている。