人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

南京亭@新青梅街道店

時間が遅く、お盆期間中という事もあり、行く先々で店が閉まっていたのだ。

どんどん遠くに流されて、たどり着いたのは満北亭南京亭に挟まれた道路であった。

どっちにするかという話になるが、一体どう違うんだ、ってぐらいなモノである。

厳密に札幌ラーメンと中華と言ったところで、イメージ的には大差はない。

じゃあメニューの多そうな方にしようと言う事で、南京亭の方に入ったのであった。

とは言っても、私が選べるのは味噌ぐらいだ。

だから満北亭との違いすら分からないのである。

それではつまらない、新しい世界を切り開こう、と「坦々麺」に挑むことにした。

坦々麺というラーメンは結構好きなのだが、店によって非常にクォリティに差があり、ハズすとイタイ。

だからこういったお手軽系の店では危険に感じたのだが、これが結構美味しかったので嬉しい誤算であった。

味噌としょうゆから選べるようになっていたのだが、そんな事をするからこっちは不安になるのである(笑)

味噌を選んだが、坦々麺のしょうゆって・・・EE:AE4E6

大きな丼で現れたそれは、見た目は素気ないがなかなか迫力のあるものだった。

ゴマの風味が高く、コクがある。

トッピングのそぼろ肉とネギがスープに溶け込んで、複雑な深みを出している。

ご覧のように緑は少ないのが残念だが、一応申し訳程度のチンゲン菜あり。

麺は細めの平打ち麺。

不揃いで波打っており、楽しい食感だ。

個人的にはもっと硬めが好みだが、こういうものなのか??

美味しかったので危うく飲み干しそうになったスープは、大きな丼にたっぷり入っている。

味も量も満足だ。(男性には麺が少ないかも。)

ぽ子評価です。5段階で、

麺:3

具:3

スープ:4

総評:4

「坦々麺(味噌)」

手作りジャンボギョーザ(409円)は特大!