人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子56歳。

木曜日のユルみ

眠い。

昨夜は酒も飲まんと早めに布団に入ったのだが、朝になっても眠い。

睡眠時間の問題ではないという事である。

なら何の問題なのか?

・・・根性か。

で、根性などないので、ソファで目を閉じるのである。

寒いので猫達がワサワサ寄って来る。

あんたらも良く寝るわ。

睡眠時間と覚醒の関係を象徴しているように。

しかし、眠りはさらなる眠りを誘う。

すぐ起きれるようにベッドに戻らずにソファで寝たのに、目が覚めても眠くて眠くてたまらない。

ああ、起きる努力をするべきであった。

眠気はやる気を奪う。

おーい、この家、いつ片付くんだーー!!

ん?

そう言えば今夜、ラーメン食べに行くかってダンナが言ってたな。

と言う事は、晩御飯の支度はナシだ。

1時間の猶予。

グーグーグー。

7時半に眠り、8時半に目が覚めてラーメンの件を思い出し、9時半にやっと起きた。

眠くて眠くて仕方がなかったので、昨日の晩御飯の残りを食べることを思いつく。

冷蔵庫を開けると、ハッ!!

生ガキ2パック。

そうだった、今日の晩御飯にしようと昨日のうちに買ってあったのだった。

・・・消費せねば、早急に。

ラーメン、却下である。

儲かったはずの1時間は、返さなくてはならない。

何だ?急に忙しくなったぞ。

洗濯~~~~!!

良く晴れてベランダは暖かかったが、足元はツルッツルに凍っていた。

上司グッティ氏は、早朝にお父さんが気を利かせてバイクにお湯をかけておいてくれたそうだが、あまりにも早朝で時間が経ってしまい、彼が出勤する頃には凍り付いてキーも入らなかったそうだ(笑)

スッテンコロリンの恐怖でやっと目が覚めた。

やっべー、一体何やってたんじゃい、私。

もう2度寝生活からは足を洗ったはずだったのに。

よし、残った時間でキッチンの引き出しの整理だ。

文字通りグッチャグチャで出し入れしにくい事この上ない。

問題はカトラリーや便利グッズの入った2段目の引き出しだ。

とにかく不必要なものが多すぎるのだ。

物と言うものは増える。

壊れるか捨てるかしなければ、グッチャグチャになる運命なのである。

涙は禁物だ。

「まだ使える」というだけでとっておいた「使わない」ものを、ガンガンごみ箱に捨てていく。

プラスティックのスプーンにフォーク、ストロー、割り箸の類が最も多い。

コンビニでつけてくれたりしたものである。ドケチぶりが窺える。

使わないから溜まるのだ。捨て。

ついでに言うと、エールフランスからパクッたカトラリーもあった。

古いカトラリーも全部捨てた。

新しいセットをもらったのに、後生大事にとっておいたのだ。

可愛らしいけどプラスティックのスプーンも、全然使っていない。

野鳥のヒナ、ピーちゃんにエサをあげるために使った道具も、この先使うかどうかわからない。

ポイッ、ポイッ。

お、結構スペース空いてきたぞ。

何か・・・、カトラリーにはもったいないかな、この引き出し。

本来はちゃんとカトラリー用に仕切られた一番上の引き出しに入れるべきだったのだが、あまりにも種類が多彩で量が多かったので、2段目の大きな引き出しに縦に立てて入れていたのだ。

・・・これなら1番上に収納できるかも。

そのためには、今1段目に入っているものを他に移さなくてはならない。

なんだ、もう今日は無理じゃん。やめたやめた。

私はゴミ箱に捨てたものをまた拾い出し、もとのところに戻した。

これらの収納スペースや使い道も、思いつくかもしれない。

今日有効だった家事は、洗濯と「思いつき」である。

もう飲んでるから明日はないだろう。