人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ホームレス中学生

DVD鑑賞のペースが落ちているので、頑張らねば。

レンタル料金、捨てている状態である。

さて、今回はこちら。

           

    監督:古厩智之

    キャスト:小池徹平、西野亮廣、池脇千鶴

差し押さえられた自宅前の「ハイ、解散!」の一言で、父親に捨てられた田村兄弟。

中学生の裕、高校生の幸子、大学生の研一。

3人は途方に暮れたが、行く場所がない。

裕は強がって「僕には行くところがあるから」とひとりで単独行動を取るが、その日から公園暮らしが始まるのである。

食事、トイレ、風呂。

すぐに彼は厳しい現実にぶち当たったが、どうしても兄弟に負担をかけたくないのである。

折悪しく、夏休みに入ったばかりであった。

そんな裕を助けるのは・・・。

タイトルから、完全にホームレス化した中学生の体験を、面白おかしく物語にしたものだと思っていた。

そういう意味では「ホームレス」という言葉はそぐわないように思う。

NHKが推奨するドラマのような暖かい、兄弟愛を描いたものであった。

実話でなければあまりに暖かすぎて「ケッ」ともなりかねないが、まぁいい話である。

特に兄の研一の頑張りには感動する。

牛丼屋で彼が本音を吐露する場面は泣けた。

それにしても子供とは、親の力なしに世の中に放り出された時、本当に無力である。

世間の保護者たちには、どうか子供をきちんと育てて欲しい。

ぽ子のオススメ度 ★★★★☆

ダンナのオススメ度 ★★★★☆

もっと悲惨な内容かと思ってたけど、人の優しさを表した内容で 感動的だった。主人公に小池徹平はEE:AE550EE:AEAD9

ぶー子のオススメ度 ★★☆☆☆

実話とは分かっていても、感情移入できない。