人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

丸亀製麺@小平

体調が悪いので、サッパリしたものが食べたかった。

ここ東村山は実はうどんどころであったようだが、圧倒的に武蔵野うどんである。

温かいうどんを食べたかったが、もう「肉汁」の肉ですらアウトだ。

そこで讃岐うどんの存在を思い出したのだが、色々調べていて、小平にこんな店がいつの間にできていた事を知ったのだった。

チェーン展開している大型店である。駐車場も席も、タップリある。

あるが、2時半という時間にも関わらず、店内は混雑していた。

システムは、まずうどんを注文し、その場でもらい、セルフで天ぷらやおにぎりを取って支払い、席に着く、という感じだ。

どれも安くて美味しそうなのでとても迷ったが、体調に合わせておろし醤油うどん(温)を並で注文した。なんと380円。

会計が済むと、薬味を入れるコーナーがある。

ネギと天カス、しょうがを投入。

その隣に「かけうどんのつゆ」という蛇口があったので、そこからつゆを注いでテーブルへ。

間違いに気付いたのは、全部食べ終わってからであった。

私が注文したのは「おろし醤油うどん」であり、「おろしかけうどん」ではない。

そう言えばスタッフにも、「テーブルのだし醤油をかけてお召し上がりください」と言われたじゃないか。

まぁ温かい麺をズルッと食べたかったので、結果的にはこれでも良かった。

何しろ、汁もサッパリしてとても美味しかったのだ。

味バカのぽ子だが、今回は七味すら入れる気にならなかった。

麺も、讃岐らしくコシのあるモチッとした歯ごたえの麺だ。

ダンナは冷やしを食べていたが、こちらの方はもっとコシが際立って良かった。

量は並だとちょっと軽いかな?

安いから大盛りにするか、おにぎりなんかで補うのもいいだろう。

あっさりした良さがいいところに、薬味を欲張って入れすぎてしまって失敗したが、とにかく美味しかった。

半熟卵の天ぷらとたこめしのおにぎりも食べて、お腹一杯だ。

他にも食べてみたいメニューがあるし、近いうちにまた行きたいと思う。

ぽ子評価です。5段階で、

味:4

量:3

価格:5

総評:4

「おろし醤油うどん(を「おろしかけうどん」にしてしまった)」温・並 380円+半熟玉子天 100円+たこめしおにぎり 130円