人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

決心1日目

言い訳:

ダンナが早く帰ってきたから。以上。

決心なんかしてなかったんだろうと思われても仕方がないが、昨日の時点ではちゃんと心から決心していたし、できると思っていた。

しかしダンナから早く帰るというメールが届き、そこにはDVDとゲームのコントローラーとビールジョッキの絵文字があったのだ。

もう考えるよりも早く「やほ~~~!」と返していた。

本能である。酒飲みの。

もう酒は止めます、と毎回土下座しては飲んで暴れるアル中と同じ現象である。

彼らも謝っているときは本気なのだ。

私にはわかる。

彼らはちゃらんぽらんに約束している訳ではないのだ。

そしてぽ子もである。

しかしあまりの忍耐力の無さに自分でも呆れてしまう。

そこには葛藤すらないのだ。

「酒?」「うん、飲むよ」それだけである。

まぁブログのタイトルがこんなんだから、誰もまじめに酒を断つ私など期待していないだろうが、昨日のコメントを見た人はいるだろうか。

「えらい!」

ぽ子ちゃん、えらいよ。

その心意気、大事ですよ。

それにタバコもやめられたんだよね。

タバコをやめられる意思があれば、なんだってできるよ。

別にお酒をやめるわけじゃなく、休肝日を作るだけだから

慣れちゃえば、それほど苦痛じゃないよ。

逆に、体調もよくなるから・・・。

Bobbyさんのコメントである。

このコメントにお礼をする前に、もう飲んでいたぽ子であった。

こういう期待の裏切り方は本当に胸が痛む。

彼はもう私を信じてくれないかもしれない。

彼の中で私が完全に「人間のクズ」に転落した日である。

ちなみに昨日は2時まで飲んでいた。

もう眠くて眠くて仕方がないところを必死に我慢して飲んでいた。

理由など何もないが、「あともう少し」「頑張れ」と自分にエールを送り、何とか2時まで頑張ったのだ。

その甲斐あって今日は何もやる気がしなかった。

休日だったが、時間があるということは制限時間がないという事で、何をやるにもダラダラしてしまい、どんどんやる気がなくなっていく。

かえって時間なんかない方が、タイトに精力的に動けるものなのだ。

何もしない訳にもいかないから、年賀状や手紙類の整理をした。

面白いのが出てきたので、前の記事でUPしておいた。

さて今日は何時まで飲んじゃうんだろうねぇ。

明日も休みである。