人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

お母さんへ

手紙の整理をしていたら、娘ぶー子からの古い手紙が出てきた。

書いたのは恐らく、小学校の3、4年ぐらいの頃じゃないだろうか。

お母さんへ   作・・・ぶー子

お母さん、人生楽しんでますか?無理してないですか?

イライラには牛乳だよ。ぶー子ね、お母さんのために詩を作りました。

~お母さん~

お母さん、お母さん、お母さんてなんだろう。

広告を見て、一番安い安い物をえらぶお母さん。

何で主婦はこうなんだ。みんな共通してる。

なんでだろう。なんでだろう。主婦だね。主婦だね。

テレビ番組をとったのに、野球でつぶれてくやしいお母さん。

何で主婦はこうなんだ。みんな共通してる。

なんでだろう。なんでだろう。主婦だね。主婦だね。

お母さん、お母さん、お母さんてなんだろう。

   ・・・・・主婦なんだ・・・・・ (終)

どうだった?一生けんめい考えて作ったよ。

お仕事とか、料理

いろいろがんばってね。見えないけど見守ってるよ。

元気だすんだよ。この手紙すてないでね。

元気なかったら詩をみてね。がんばるんだよ。

イライラしたら牛乳だからねッ!飲むんだよ。

ぶー子より

どんだけ気ぃ使ってんじゃいって感じだが、当時私は鬱気味で、精神状態が著しく不安定だったのだ。

ぶー子の必死な感じが泣けてくるが、それよりもこの突っ込みどころ満載の詩には爆笑だ。

なんで主婦はこうなんだ。

普通の主婦はこうではない。

みんな共通もしてないし、「安い」を「安い安い」と繰り返さなくてもいいじゃないか。

捨てるなって言われなくたって捨てないっつの。

元気なくなったら見るよ、牛乳飲んでから(笑)