人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

無坊@小金井

ブログ友達のtuguさんのイチオシ店である。

ネットで見てもかなり評判のいい店であったが、「ぽ子さんにはちょっと物足りないかもね。」と言われていて、何となく後回しになっていた。

しかし、ちょっとこの店に用事ができたので、行く事になったのである。

オープン直後に入ったが、店には入れ代わり立ち代り、客が出入りしていた。

人気店であることが窺える。

期待が高まる。

基本の「無坊ラーメン」を醤油で。(塩もあり。)

シンプルだが綺麗に盛り付けられ、おいしそうだ。

まずはスープを一口飲んでみると、フワッと柔らかく魚介の風味が香った。

tuguさんの言う「物足りないかも」は、つまり「あっさりしている」という事なのだが、確かにコッテリとかギトギトといった類のスープではない。

だからと言って物足りないという事はなかった。

コクと深みがあり、うまみギッシリのスープだ。

もっとサラッとした上品なものを予想していたので、いい意味で裏切ってくれた。

麺も硬めの細麺で、スープに良く合っている。

具に関しても文句なし!!

チャーシューは脂の乗った柔らかいもので絶品。

ネギがコクのあるスープに、いい爽やかさを加えている。

珍しいところで、メンマではなく山くらげが乗っていたが、これがコリコリしてとてもおいしかった。

卓上に、麻辣醤なる山椒の入った香辛料があった。

ビリビリと痺れる辛さと書いてあったので、最後の方に入れてみた。

かなり尖った辛さだが、山椒の香りが凄くいい。

辛さの刺激だけではなく、香りも楽しませてくれた。

ただ、もとの味を損なわないように、入れすぎに注意だ。

よくまとまっていて、とてもおいしいラーメンだ。

好みに合わずに悪い評価を書く事になったらtuguさんに悪いと心配したが、そんな心配は無用であった。

確かにコッテリ好きとしては路線が違うが、うまいものはうまいのだ。

ここには接客の良い若いお嬢さんがいる(笑)

とても気持ち良く頂ける事、間違いナシだ。

些細な事だが、大切な事だ。

どんなにうまいラーメンでも、店員の接客が悪いととても嫌な気持ちになるものだ。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:濃厚で味わい深い。「4」。

麺:いい感じの硬さに太さ。「3」。

具:どれも素晴らしい。「5」。

総評:おいしかった。「4」。

「無坊ラーメン(だったっけ??)・醤油」