ブログ友達のtuguさんのイチオシ店である。
ネットで見てもかなり評判のいい店であったが、「ぽ子さんにはちょっと物足りないかもね。」と言われていて、何となく後回しになっていた。
しかし、ちょっとこの店に用事ができたので、行く事になったのである。
オープン直後に入ったが、店には入れ代わり立ち代り、客が出入りしていた。
人気店であることが窺える。
期待が高まる。
基本の「無坊ラーメン」を醤油で。(塩もあり。)
シンプルだが綺麗に盛り付けられ、おいしそうだ。
まずはスープを一口飲んでみると、フワッと柔らかく魚介の風味が香った。
tuguさんの言う「物足りないかも」は、つまり「あっさりしている」という事なのだが、確かにコッテリとかギトギトといった類のスープではない。
だからと言って物足りないという事はなかった。
コクと深みがあり、うまみギッシリのスープだ。
もっとサラッとした上品なものを予想していたので、いい意味で裏切ってくれた。
麺も硬めの細麺で、スープに良く合っている。
具に関しても文句なし!!
チャーシューは脂の乗った柔らかいもので絶品。
ネギがコクのあるスープに、いい爽やかさを加えている。
珍しいところで、メンマではなく山くらげが乗っていたが、これがコリコリしてとてもおいしかった。
卓上に、麻辣醤なる山椒の入った香辛料があった。
ビリビリと痺れる辛さと書いてあったので、最後の方に入れてみた。
かなり尖った辛さだが、山椒の香りが凄くいい。
辛さの刺激だけではなく、香りも楽しませてくれた。
ただ、もとの味を損なわないように、入れすぎに注意だ。
よくまとまっていて、とてもおいしいラーメンだ。
好みに合わずに悪い評価を書く事になったらtuguさんに悪いと心配したが、そんな心配は無用であった。
確かにコッテリ好きとしては路線が違うが、うまいものはうまいのだ。
ここには接客の良い若いお嬢さんがいる(笑)
とても気持ち良く頂ける事、間違いナシだ。
些細な事だが、大切な事だ。
どんなにうまいラーメンでも、店員の接客が悪いととても嫌な気持ちになるものだ。
ぽ子評価です。5段階で、
スープ:濃厚で味わい深い。「4」。
麺:いい感じの硬さに太さ。「3」。
具:どれも素晴らしい。「5」。
総評:おいしかった。「4」。
「無坊ラーメン(だったっけ??)・醤油」