秩父に芝桜を見に行く。
そのついでに。
ここ「いとう」の店主は、かの「巣鴨ラーメン」の元店主だとか。
実はラーメン本で見てからずっと食べたいと思っていた巣鴨ラーメンだったが、どうやら私が食べたかったのは、元店主の巣鴨ラーメンだと知った。
つまり、今となってはもう食べられないのだ。
「いとう」のラーメンが以前の巣鴨ラーメンとどれ程近いのかはわからないが、ぜひ食べてみたいじゃないか。
私達は「いとう」へ向かう。
スーパーの隣に、地域に馴染んだような姿でその店はあった。
カウンターのみの小さな店だ。
メニューは基本の「ラーメン」と、トッピング云々のみだ。
で、「ラーメン」を。
濃い色のスープに一面の背脂。
これは期待が高まるが、まず一口スープを飲んでみると、思いかげず軽い口当たりであった。
とは言っても「見た目よりも」という話で、そこそこ強いスープだ。
味付けと脂のバランスが、程よく食べやすい。
麺も「普通っぽ」だが、逆に悪い要素も見つからない。
スープとのバランスも良い。
具も一見普通だが、どれもが少しずつでありながら、とても合うものばかりだ。
そして、メンマの味付けがしっかりしておいしい。
卵が半熟でぽ子好みだった。
ネギとモヤシがスープに合ってた。
チャーシューは小さいが、柔らかくて味がしみておいしい。
期待したより大人しめだったが、しっかりガツンとおいしいラーメンだった。
デフォルトで少しずつでもおいしいトッピングを乗せてもらえるのはウレシイことです。
そういう意味でもバランスの取れた1杯だったです。
ぽ子評価です。5段階で、
スープ:おいしかったけど、もっとギトギトしてるのを
期待してたので、「4」。
麺:普通っぽい麺だけど、しっかりスープと絡んで。
「3」。
具:デフォルトでも少しずつ色々。「4」。
総評:路線としてはぽ子好みなので「4」。
「ラーメン」