人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

日曜日の事

おとといは花見でしこたま飲んで、写真だけの手抜き更新。

だから昨日は、おとといの話を更新、

じゃ、今日は昨日の事を更新だ。

これでは1日ずつズレていきますが??

いーのです。

今日はつまらん月曜だったから、書く事などない。

朝だ。

エルが「遊ぼう~」だか「出して~」だか、ベッドの周りで騒いでいた。

目は覚めていたが、体を起こしてエルを下の部屋に連れて行く気力はない。

それに下の部屋に連れて行ったらデカいのが2匹待ち構えていて、「めし~~!!「めし~~!!」と騒ぐに決まっている。

屈んで猫の皿を取り(出しっぱなしである)、屈んで猫のご飯を出し、屈んでご飯の入った皿を出す。

寝起きだと言うのに、最低3度も屈まなくてはならない。

だからエルが鳴いても知らんぷりをしていたのだが、その時小さく寝室のドアがコンコンと鳴り、小さな隙間からダンナがこちらを覗き込んだ。

なっ、何っ!?気味悪いっ!!

「どうしたの!?」と聞くと、

「エルの声が聞こえてきたから・・・。」

と彼は言った。

エルは突然開いたドアの隙間から、飛び出して行った。

それでダンナはもう目的を果たしたようで、ドアを閉めて行ってしまった。

エルの声が聞こえてきたから。

ラも一緒に寝て朝になると、「ごはん~~!!」とエルの何倍もでかい声で鳴くが、このようにダンナが助けに来た事はない。

ちなみに「助け」とはうるさい猫から私を助けるという意味だが、今回ダンナは「部屋に閉じ込めた悪い女」から「エル」を助け出したのだろう。

まぁいいよ、静かにはなったから。

しかし意外とスッキリ目が覚めてしまった。

起きるとするか。

日曜だ、ラーメンラーメン。

ベッドから体を起こして立ち上がると、ギュウウッとふくらはぎが痛んだ。

ウッ、なんじゃこりゃ。昨日は歩きすぎだ!!

今にも足がつりそうなので、ヨッタヨッタとゆっくり歩いてリビングに下りる。

とにかく風呂に入りたい。

体中に、1日経った酒がどんより詰まっている感じだ。

テレビの前のガラステーブルには松屋の空の容器と花見に持って行った弁当箱、ダイニングのテーブルには食べ終わったラーメンの容器。

紛れもなく日曜日である。

これは月曜までこの状態で残るのだ。それが日曜日なのだ。我が家の。

風呂から出ると、松屋の容器にもラーメンの汚れた丼にも目をくれず、パソコンに向かってラーメン屋の検索だ。

今年はラーメンを食べる回数を減らしたのだから、一店入魂である。

「とりあえず」なラーメンなど食べてる余裕はないのだ。

入間のラーメン屋に決まった。

ウォーキングを取り入れるのにいい場所だが、「車にしましょう。」と言い切った。

昨日二日分歩いたのだ(怒)

ビルマまでなんて歩けないっ。

すっごくおいしいラーメンだった。

よって、又してもスープをほとんど飲んでしまった。

魔物である、ラーメン。

しかしラーメンが魔物なのは、実はこの後である。

私は午後は、激しくピアノの練習をしてから酒を飲もうと考えていた。

ウォーキングをしない分、時間があるのだ。

だから明るいうちに酒を飲む。

明るくなくても酒は飲むが、休日なんだから明るいうちに飲むにこしたことはない。

ところが、帰りの車の中ですっかり眠くなり、家に着くなり寝てしまったのだ。

2時間ほどして目が覚めて、寝ぼけたまま激しくピアノの練習をしたら、もう暗くなってしまった。

仕方がない。

「明るいうちから飲む」は、「いつもより早い時間から飲む」に変更だ。

残り物と惣菜をつまみながら飲み、ブログの更新をして、「劇的・ビフォーアフター」を見たら、昨日に引き続き娘ぶー子のゲームを見守る。

自分でプレイするには敷居が高いが、人のを見ている分には楽しめる。

ダンナとふたり、すっかり見る方でハマッてしまい、「今後ひとりでプレイしない事」と言い渡してあった。

しかし酒の効果か、私は12時を回る頃にはすっかり眠くなっていた。

ところがぶー子の方は最後の敵と戦っている。

最後だけあって、敵もなかなかしぶとい。

ぽ子、目は半開きでやっとのことで見ている。

やっと倒したと思ったら、最後のムービーが始まる。

ムービーなのだ、見たいに決まっている。

頑張って見る。

終わった、スタッフロールだ、さあ寝るぞと思ったらこのゲーム、スタッフロールが回っているのにバトルが始まった。

ぶー子も面食らっていたが、ここで引き下がるわけにも行かず、戦い始めた。

このバトルが終わり、スタッフロールも終わると、またムービーが始まった。

どうやら先程の最後のバトルで良い成績を出すと、特別に見れるものらしい。

夜更かしをしてしまった。

もう起きれる気はしなかったが、案の定、今日は二度寝で午前は終わった。

まぁ、そんな日曜日を過ごしたのだった。