人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

性懲りもなく冷蔵庫が

左目にできたものもらいのせいで、頭が痛い。

何もする気にならないが、明日は友人が来るのだ。

今日はもっともっと部屋を片付けなくてはならないのだ。

それがなければ寝てるのに。

テーブルを見ると、せっかく片付けたのに新しいお友達が増えている。

通販のカタログ、テープ、掃除機の先っぽ、ナメクジスプレー。

かなりかったるかったが、片づけを始めた。

今日はキッチンエリアを主に。

焼肉パーティーだから、キッチンに入られるかもしれない。

換気扇や壁を洗剤で拭く。・・・ちょっと優先順位を間違えている気もしたが、かったるいのだ、やりたい所からやらせてくれ。

消火器を拭く。つまり、まだウダウダしている。

コーヒーメーカー拭く。電子レンジ拭く。う、いよいよ近づいてきた。

電子レンジの横のスペースに、レジ袋がいっぱい出しっぱなしてあった。

増える一方だから再利用しようと思っているのだが、たたむのが面倒くさい。

ちょっと置いておくだけのつもりが溜まってきている。

仕方ない、いよいよたたむか。

片手でガシッと掴んだが、まだ残る。反対の手でそれを掴んだが、その後ろから出る出る。

2度に渡って取りに行き、テーブルの上に放り出す。すごい数だ。

10枚まではたたんだがイヤになって、丸めたままレジ袋入れに突っ込んでしまった。

そして結局たたんだものをバッグに入れるのを忘れ、本日3枚増えました。

レジ袋がなくなると、その下からカップラーメンのフタが数枚出てきた。しょうもないものを集めているものだ。

このフタを入れているでかい封筒が見当たらないからこのように放置されているのだが、見当たらないがどこにあるのかは知っている。

この食器棚の下だ。

食器棚の引き出しの下半分はタイヤがついて動かせるから、動かしてみる。

大した手間ではないのだが、見たくないものが見えてしまいそうで今日まで躊躇していた。

ババ~ン!!

・・・大したものは出てこなかった。こうなるとちょっとガッカリ。

しかし猫用のスーパーボールが5個も出て来た。

フタを封筒に入れると早速このボールを猫に向けて放る。

しかしあっという間に全て家具類の下に入ってしまった。

はかないおもちゃである。

次には冷蔵庫の片付けだ。

あぁ・・・やりたくない。どうせ腐ったものだらけだ。

しかし腐ったものを捨てる前に、気になるところが出てきた。

冷蔵庫の扉の内側に大きいプラコップを置いて、その中に惣菜についてきたしょうゆだとかワサビだとかを入れていたのだが。

溢れているのだ。もう何年も。

全部出した。

上の方はまだ出入りがあるからフレッシュなのだが、ひっくり返してみると歴史を感じられる色合いになっているものばかりだ。

一番多かったのは「からし」である。納豆についてきたやつだ。

紀元前のものは黄土色になっていた。全部で47個。

これをひとつひとつ中身を出してお湯でサッと洗って、プラスチックのリサイクルへ。

そんな事してる場合かと突っ込まれそうだが、どうしてもそうなってしまうのだ。

ぽ子科の習性だと思ってこらえて下さい。

あとはしょうゆ、納豆のタレ(なぜこれは少なかったのだ?)、ワサビ、しょうが、紅しょうが、七味、ソース(レアものである)、温泉玉子のタレ、そんなものか。

これらをいちいち出して洗ってプラに出した。

どうも「真面目さ」の使い道を間違ってる気がするが。

次はいよいよ中の整理だ。

「フー、やれやれ。」と扉を開けると、ミニからしがひとつ、チョコンと残っていた。

空気の読めないファービー人形のように、「ハロー、ぽ子さん!!刺激物の取り過ぎに注意だよ!!」と言っている。

ガックシ。

今回もなかなかのものだ。

もうだいだい何が腐るとどのような状態になるのかわかってきた。

それでも全く正体のわからない物もあったが。

フタを開けたら中から煙のでたビンもある。チャラララララ~♪「オリーブの首飾り」が頭の中で流れ出す。

一気に生ゴミが出たが、捨てる時間がなかった。タイムアウトだ。

続きは帰ってから、と言いつつ、やらないことを知っている。

仕事に行くと、喫煙場所に課長がいた。

その時は「何かの手違いで・・・。」とか何とか訳のわからない事を言っていたが、後で「タバコを吸ってしまってすみませんでした・・・。」と白状した。

その言い方がなんだか哀れっぽくて、可哀相になってしまった。

タバコを止められない可哀相なお方。

・・・明日の自分もそうなっている気がするが。

課長、タバコ吸ってしまいます、すみません。

だーっ!!

そうならないように頑張る!!

自分との戦いだ。

結果は明日。