人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

1945 Air Force <攻略9・マルチプレイ 激戦>

今回は、オンラインマルチプレイのやり方をザックリ説明したい。

スクショを撮るために久しぶりにプレイしたが、いや~~~~、やっぱり面白いね!乙女ゲーに転落した自分を恥じたわ(笑)

また少し頑張ってみようかな。

 

これまでに解説してきたのは一人でプレイするシングルモード、対するマルチは、自分以外の人と対戦することになるモードだ。

そんな恐ろしいことできるか!としばらくはスルーしていたのだが、一度やってみたらドはまり。

シングルプレイでコツコツもいいが、やはり生の人間との勝負は燃える。

マルチ苦手な私でも楽しめた理由は、個人としての存在感のなさだ。その場限りの使い捨て勝負である。恥もなんもない。誰も覚えちゃいないのである。勝っても負けても、すぐに忘れ去ることができる。

そのくせ勝った時の快感は、報酬と共に十分に得られるのだ。何も悪いことはない。

ちゃんと自分の階級に近い相手を選んでくれるので、レベル差の心配もない。ただ、マッチングが悪い時間帯だと、その限りにあらずのようだ。たくさん人が出ている時間帯を狙いたい。

 

では、「マルチプレイ」をタップしてみよう。

おすすめ時間帯は、午後5時~7時、午前0時~2時ぐらい。割とすぐに相手が見つかる気がする。

   

 

今回は「激戦」の説明をしたい。「出発」。

     

 

準備画面。

勝つことができたら、「勝利コンテナ」がひとつ開けられる。色々入ってて嬉しいよ。

「先進技術」は、自分に有利に働く何らかのアイテム。タップで種類を確認できたと思う。使ったことがないので、間違ってたらごめんなさい。

で、右下赤丸をタップすると、

     

 

この画面に。

すみません、全く使ったことがなく良く分からず。

多分、対戦相手を指定するようなモードかと。

対戦ったって、同等じゃないと面白くない。なかなか難しいように思うが。

   

 

で、ひとつ前の画面の「プレイ」からスタート。

相手を探している。

上に表示されている飛行機マークのうち、左が自分。右も白くなったら見つかった合図だ。

    

 

ロード中。

上の青矢印で、退出できた気がする。

赤矢印は、タップでチャット定型文が出て来る。ゆーてもそんな余裕ないよ!(追記:2対2の「団結すれば栄える」のみ。)

     

 

それでも時々送って来る人もいて、そんな時のために、下から2段目の「了解!」を覚えておくといい(笑)

     

 

 

戦闘画面。

マルチプレイは、直接相手と戦うのではなく、別のところでそれぞれ同じ敵と戦って、その結果で勝負するようになっている。だから相手の姿は見えない。そういう意味では、キャンペーンモードと変わりないのだ。

この「激戦」では、3分間でどちらが高得点を取れるかを競う。とは言っても、3分かかることはあまりない。だいたいどちらかのHPが尽きて終わるパターンだ。

黒枠が、自機のHP。これが相手より先に0になったら負けだ。

黒矢印は、自分と相手の得点の様子。これだとちょうどイーブンぐらい。見るとイライラするので、私は見ないようにしている(笑)

赤矢印は、残り時間。

赤丸は、使える戦闘機の数。

黄枠は、獲得コイン数。落ちて来るコインの拾った数だが、それどころではない。

    

 

キャンペーンモード同様、デバイスによる必殺技が使えるが、これはケチらず使った方がいい!!温存して死ぬのと使い切って死ぬのとどちらがいいですか!!いえ、勝ちたいですけどね・・・。

デバイス必殺技と言えば、これ。この赤いの。

しばらくやらない間に、こんなのが出るようになってしまった。これなに??「使えませんよ」ってことかな??なんで??なんの罰!?

 

勝敗画面。

ご覧のように、相手の戦闘機の★が私のものよりどちらも少ない。だから私の方が有利だったのだろう。

このイラストのまぐれ勝ちみたいな顔、好き(笑)

  

勝てばコンテナの他にポイントも手に入るのだ。このポイントはシーズンごとに清算され、それに応じて報酬が貰えるようになっている。ジェムだったかな??

 

そしてまた、準備画面に戻る。

  

 

個人的にこの「激戦」が、3つのマルチの中で一番ハードルが低いように思う。

初めてで迷っているなら、ここから始めることをお勧めしたい。