人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

晴れ晴れと。

<<自動投稿になってます。コメントのお返しが遅れます。>>

 

 

言い訳が先か、結論が先か。

 

年末に、娘ぶー子からとつぜん「ふるさと納税」への熱い勧誘があったのだ。

上手く説明できないので、ここでそのシステムについては割愛する。お得であるということだけ伝えておく。

で、娘らと食べるすき焼きを頼んだ時に(語弊がある。納税だ笑)、ついでに鍋も頼んであったのだ。それが届いて冷凍庫に入っている。

いつまでも入れておくものではない。こんなものをとっておけば、また日曜日に飲んでしまうじゃないか。

ということで、水曜日に飲むことにしたのだ(笑)

自分でも訳が分からない。

もう飲酒については考え過ぎて、正解が分からなくなっている。

日曜日に飲まないなら金曜日か土曜日にこの鍋にすればいいのだろうが、これを家で食べるということは、外飲みできないということだ。

週に二日しかない(あくまでも予定、いや理想だが)飲酒日のうち一日を家飲みに持って行かれるとなると、外で飲めるのは週に1回だけとなってしまう。

そんなのいやん、じゃあ週の真ん中で家飲みに、と思いついて、そうなると週に3回飲むことになってしまう、じゃあ金曜日は飲まないようにしよう、ということなんだが、なんか釈然としない(笑)いや、しなくていい。人生、曖昧でいいものもあるのだ。こと飲酒人生には。

 

飲むと決めたからには潔く飲みたい。しかし何なんだ、この後ろめたさは。

思えば私の人生は、後ろめたさの連続であった。

晴れ晴れと生きてみたいものだ。

 

金曜日と日曜日は飲まない。

まずは月曜日に晴れ晴れとしてますように。