人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

爆麺亭@所沢

二郎系だがメニューの種類が多く、また行きたいと思っていたお店である。爆麺亭

今度はつけ麵を頼んでみることにしたが、どうせなら味違いにすることに。「我流つけ麺(豚骨魚介醤油)」。

野菜増しとニンニクの有無を聞かれるので、野菜ノーマル・ニンニクありでお願いした。

アブラたっぷりで、とてもそそられるつけ汁だ。魚粉が載り、香りを強く放っている。

かなりタレが前面に出ていて、しょっぱさが際立つ。麺の上にたっぷり載っているもやしを入れて、やっとバランスが取れる感じだ。

分厚いチャーシューにもしっかり味付けがされているので、塩分ダブルパンチEE:AE5B1チャーシュー単体では美味しいが、このつけ麵には薄味の方が合うのでは。

ニンニクを入れると、パンチの方向転換が図れる。強烈なニンニク臭が、塩分を抑え込む感じだ。

麺は、まさしく「爆麺」。ゴワッとしたかなりハードな食感の極太麺だ。強いつけ汁のインパクトにも負けていない。

かなり尖った味だが、それに負けじとアブラや野菜、麺も頑張っている。

基本の二郎系とはまた違うテイストが味わえるのは、魅力になるだろう。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:5

具:3

つけ汁:3

総評:3

「我流つけ麺(豚骨魚介醤油)」

野菜増しをしなければ、暴力的な量ではない。

魅力的なゴワゴワ麺。