サンマよ・・・。
今年は不漁だと言うので覚悟していたが、まだ4尾しか食べていない。
どれもハッキリ思い出せるぞ。
ライブあとの打ち上げで国分寺の居酒屋にて、初サンマ。めちゃくちゃ美味しかった。
バンド仲間とサンマパーティ。入手困難なところ、勇者が現れ食べられたのだ。
合唱の打ち上げで、目利きの銀次にて。「えっ、サンマEE:AEB2F」と言われたが、結局みんなで食べたのだ。
そして、家で食べた一尾。やっと100円のものを見つけたので即買い。
結局自分で買ってきて焼いたのは、たったの1尾という状態だ。大好きなのに。
一体サンマの旬がいつ頃までなのか分からないが、もうここまで買えなかったと思うと、今さら頑張るのもバカバカしくなるから不思議だ。どうせならもっとバカスカ食べたかったのに、という思いが邪魔をする。
出遅れたロスを認めたくないのである。もう今年のサンマなんかどうでも良かったのだと思いたくなる。
それでも本心は、愛しているのだ。もはや、葛藤だ。
鮮魚売り場で、サンマを見る。
120円。
それもまた、私のプライドを刺激する。
これまでは、100円でふっくらとしたサンマが買えたのである。
ここまで我慢して来てこんなんで妥協するとは。
そもそも色んなものの値段が上がってきているような気がする。そうなるともう、100円で肥満したサンマを買うことは今後難しいのかもしれない。
毎年1尾80円ぐらいになってるサンマで、つみれ汁を作っていた。
一緒にナスとみょうが。
これがまた、どれも100円じゃ買えなくなってしまった。
私が世の中の流れについていっていないのか?たまたま不作なのか?
どうにもイカさない、食欲の秋である。
冬になったら、青い部分がバリッと新鮮でぶっといネギを3本100円で買うのを楽しみにしているんだが、これももう遠い夢なのだろうか・・・。