人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ソラバル 2019@所沢

所沢エリアのグルメイベント、ソラバルに行ってきたのだ。

期間は8月16日~18日の3日間でもう終わっているが、記録として残したい。

システムは、500円を払ってパスポートを購入すると、各店舗でソラバル用の特別メニューを食べられるというもの。

どのメニューもソラバル価格で、格安で食べられるようになっている。

まず最初に向かったのは、新所沢の「HARU Diner」。

まだランチタイムだったが、せっかくなのでドリンクは地ビールに。

自慢のカツサンドとローストビーフ+ドリンク=1300円相当が1000円。

しっかりした味ながら軽快で、飲みやすい「野老ゴールデン」。

カツサンドのこの厚さよEE:AE482

メインはもちろん、付け合わせやソースまでも、隙なく美味しかった。

散歩がてら、歩いて所沢に向かう。真夏はお勧めしない(笑)

所沢に着いたらまだ時間が早かったので、テイクアウトのお店から。「荒幡肉店」にて、ローストビーフ+コロッケ=620円相当が500円。

ソラバル受付まで行って、ネット予約限定のふるまいビールと共に。

さすが肉屋、という味だ。ちゃんとしたローストビーフをたっぷり食べられて嬉しいEE:AEAAB

さて、夜の部がオープンし始める時間だ。私達も、次なる店へ向かう。

「ヒマラヤンダイニング」へ。

ネパール料理のお店だ。

取り皿、可愛いEE:AEAAB

アジアンつまみの盛り合わせ(生春巻き、タンドリーチキン、タイ風味唐揚げ、ネパール餃子、モモスペアリブの唐揚げ、チョコナン)+ドリンク。1350円相当が1000円。

とにかく色々あるのがイイEE:AEACDどれもしっかりエスニックテイスト。

せっかくだがら、他のメニューも頼んでみる。「タイ風フライドチキンレモングラスフレーバー(490円)」。

ソラバルメニューとかぶってたEE:AEB64

レモングラス風味に惹かれたのだった。

移動して、「バルバグジー」。バル・バグジーだ。BAL BUGSY。

混んでたけど、ソラバルのお客さんが多いので、回転はいい。

大山鶏のレバ刺し+ドリンク=1100円相当が500円。えっEE:AEB2F500円EE:AEB2F

トロットロのレバ刺し(低温調理)、絶品EE:AEB30

こちらのお店は、もうひとパターン選べたのだ。日替わりイタリアン惣菜から2種。

これはゴーヤの洋風おひたしと、枝豆とトウモロコシのポテサラ。

どちらも個性があって、イイネEE:AEAAB

さて、また移動だ。

こうしてブラブラ歩きながらハシゴするのも、楽しい。

次は「LIVET酒場」。

パテ・ド・カンパーニュとサーモンマリネ盛り合わせ+ドリンク=1520円相当が1000円。

パテ・ド・カンパーニュって何EE:AEB2FEE:AEB64

初めて食べたよEE:AE5B1

私はカクテルを頼んだが、ワインに合いそう。

マリネもGOOD。

次は、大きなお店だ。高級感があり、普段ならまず入らなさそうなお店である。「THETA MU(シータミュー)」。

お皿もご覧の通り。ローストビーフのカルパッチョと広島県産カキのコンフィ+グラスワインかソフトドリンク=1860円相当が1000円。

お皿のふちの3色はローストビーフのソースで、それぞれマスタード、トマト、バジルとのこと。

味もいいが、量がたっぷりあったのも嬉しい。

さて。

この日のコースはダンナが考えたのだが、このお店はあえて最後にもって来たとのこと。

ミュージシャン御用達のビートルズ酒場、「ひょっとこ」。

誰でも入るようなお店ではないので、最初のハードルがメチャクチャ高い。

エイヤッと戸を開けると、ほぼ満席の店内はライブで盛り上がっていた。

洋楽ロックと童謡のマッシュアップというのかEE:AEB2F

ボーカルの女の子が凄く面白い人で、あれよあれよと中に案内されて、相席で座った。

おつまみ3点盛り+ドリンク=1500円相当が1000円。

おつまみは普通のおつまみ(美味しかったよEE:AEACD)だが、チャージ込みだと思えば安いものである。

エアロやボン・ジョビで盛り上がるお客さんは、みんな仲間だ。

小さなお店にそんな仲間がギュウギュウ詰めで盛り上がっているのである。楽しかった。

できればもっと居たかったが、ダンナが飲めるものがないので(ワインが飲みたいのである)ライブが終わったらお店を後にした。

「ビートルズ、好きなの?」と話しかけてくれた人もいて、ここなら誰とでもすぐに友達になれそうな空気が凄く良かった。

もうすぐ移転するとのこと。

 

今度はイベントのない通常営業の時に、ゆっくりしたい。

以上、初のソラバルであった。

普段は入れないようなお店に気軽に入れるメリットは大きい。ひと晩に何軒も回れるのも、バル形式ならではだ。散歩感覚であちこち歩くのも楽しかった。

どのお店も料理がとっても美味しくて、とてもいい一日になったと思う。

ご馳走さまでしたEE:AEACD