人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

メダカの飼育日記・14

暖かくなってきた。春である。

ふと抱卵ミナミを見ると、おっ、卵の色が変わって来たね。

まだ黒っぽいが、少し薄くなってきた感じ。

・・・・・・・。

そろそろ隔離しないとヤバいんじゃないか??

そう思うと、今にも生まれてしまいそうな気がしてくる。

私は焦った。

準備をしなくてはEE:AE5B1

具体的には、100均の小さなプラ鉢に移す、ということだ。空いているのがそれしかない。

そもそも1匹なんだからそれで十分だと思っていたのだが、調てみると皆さん、ちゃんと大きな水槽に隔離するか、大きな水槽内で隔離している。

でも、移す水は今の飼育水を使えと言う。飼育水の入っている鉢が小さいから、そんなにたくさん持っていかれると残った方が困る。

じゃあ新しい水と足すか。

ダメダメ、できるだけ今の状態に近くしたい。

・小さいプラ鉢で大丈夫なのか。

・小さいという事は水替えをこまめにということになるが、あまり水を刺激したくない気もする。

・かと言って水を汚したくない。

・そもそもエサはどうなる??

・水が汚れるから極力やりたくない。なら今入っている水草を一緒に入れるか。

・これがなくなると、飼育中の鉢の水草はどうする?

・新しい水草を入れる?残留農薬・・・はぁ。

・エアーはなくていいのか??

・早く隔離した方がいいのか、ギリギリまで待った方がいいのか?

・もしかして、ヤマトと共存可能?

もう本当に、分からないことだらけである。

分かったことは、調べたところで答えはまちまち。

ケースバイケースなのだろう。そしてこれがどのケースに当たるかなど、分かりはしない。

みんな、経験則で物を言っているのだ。そうならざるを得ない世界だと思う。

だから答えが違っても当たり前だし、かと言って参考にならない訳でもない。

つまり、答えは自分で出さなくてはならないのだ。

困った・・・。

エビの卵は順調に育っている・・・。