人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ライトニングリターンズFF13② ~6日目・1~

う~~~ん、どうしたらいいやら・・・・・。

コントローラーも投げて、私は長い長い間考え込んでいた。

6日目に入り新しい展開があるかと思いきや、どこへ行っても、何も、変わっていなかったのだ。

さしあたって、チョコナミンを作ってもらうためにチョコボダケを集めたが、カルデシアの店が開かないのでやることがなくなってしまった。

厳密には、なくはない。

しかしどれも必要なものや人がどこにいるのかが分からないのである。

散々探した。

このままクロノスタシスのGPのためにモンスを倒し続けていていいのだろうか。

絶滅の不安。

そして、見つかるあてのない探し物。

ただ無駄に時間が過ぎ、モンスが減っていくだけなのではないか。

あと7日。

今後まだクエが更新されていくのなら、モンスの絶滅は避けたい。

逆にもうほとんど残っていないなら、このしぶとい探し物のためにモンスがある程度絶滅しても構わないんじゃないか。

いやいや、最後の日に何があるのかが分からない。GP獲得手段はある程度残しておいた方がいいんじゃないか。

先が分からないのだ、私もどうしたらいいのかが分からず、すっかり混乱してしまった。

先が分からないから、予定が立てられないのである。

ここまで極力ネタバレは避けてきたが、もう1周する気がないのなら、そろそろ攻略法の力を借りて「漏れなく遊びつくす」ことを考えるべきなのではないか。

意を決して、クエストのクリア状況を確認してみることにした。

まだ受注されていないサブクエの数。

デッドデューン、3。ウィルダネス、2。ユスナーン、4。ルクセリオ、0。

大街道関係以外の祈りのキャンバス。

デッドデューン、1。ウィルダネス、1。ユスナーン、0。ルクセリオ、0。

ん~~、あと少しだねEE:AE5B1

キャンバスの方は時間経過で出て来てくれそうだが、サブクエはどうだろうか。

条件が整わないと出てこないとかあるかもしれない。

クエストは全部クリアしなくてもいいみたいだが、これを最後の周回にするつもりなのだ。どうせなら全部クリアしたい。

というか、そもそも何がエンディングの条件なのか。

クエを全部クリアしなくてもいいなら、他に何をしたらいいのか。

時間経過で勝手に進展してくれるのだろうか。

ということは、仮にクエを全クリしてしまったら、時間を送るしかなくなってしまうのだろうか。

なんかもう、分からんEE:AEB64

悔いのない周回にしたい、まずどうしても答えの分からないものだけ、調べてしまおうかと思う。

具体的に、

①ルクセリオの時計の場所(残り1つ)。

②ルクセリオのカーバンクルのぬいぐるみの場所。

③カンパスファームのアリエスアップルの入手法。

④カンパスファームの奇岩モグラの場所。

④デッドデューンのトカゲの尻尾の入手法。

⑤ウィルダネスの女神の禁書の入手法。

・・・この5つだ。5つもあったかEE:AEB64

他に滞っているのは、ルクセリオのアルマン探しと、同じくルクセリオの「天使の涙」だ。

アルマンはもうちょっと探す余地がありそうなのと、天使の涙は単なる時間経過なので自力で行く。

これらにケリがついたら、残りのクエの受注条件と内容だけ調べてみようと思う。

全部クリアしたら、・・・というか、そのクエの中に全モンス絶滅(ラストワン)があったが、いいのか?全部殺っちゃって。

まぁ今考えてもしょうがない。

とりあえずやれることをやっていこうと思う。

ついに、答えを見る。

自力で解きたかったなぁ~EE:AE5B1