人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅢ-2 ~エンハンサー育成・2~

はー、ゲームができると「通常モード」という感じでホッとする。生きてて良かったとすら思う。

しばらく忙しくてできなかったのだ。えっと、何やってたんだったっけ??

エンハンサーの育成だ。

ベースになる紫チョコボのレベルを98まで上げたところであった。

これから、他のモンスのアビリティを継承していく。

まずはヌマニュウドウLv28、これはいたので、レベルを上げて継承、「開始時ATB+1」。

次のハグレマチスもいたので、レベルを58にして継承。「開始時ATB完全」、黄鍵に。

ネコマタはいなかったので、ヲルバ郷AF400年で捕獲。

前にもここに来た、建物の中。結構、ネコマタは使える模様。Lv54で、「魔法攻撃+16%」。

厄介そうなトンベリもいなかったが、ビルジ遺跡300年にて、1回でGET。

意外とトンベリのクリスタル化はそんなに難しくないという感じだ。一応、シンクロドライブは意識しているが。「魔法攻撃+35%」。レベルは22。

大変だったのが、メタルサボテン。

万能のオーブ集めに死にゆく世界に行った時に邪魔だった記憶がある。そこへ飛ぶ。

これが。

ぜんっぜん出ないんだよねぇEE:AEB67

前に行った時にはあまりにも邪魔だったから、バトルマニアは切ったぐらいであった。

全く出ないということはないのだが、「ほとんど出ない」と言っていい。

時間ばかりが無駄に過ぎるので、今度はネオ・ボーダムAF700年へ行ってみる。

ここでも1体出たきり、ま~~~~~ったく出なくなってしまった。

これは困った。

ネットで出現場所やクリスタル化について調べまくったが、そんなに苦労している人はいない。

ただ、「死にゆく世界」に行く人の方が多いような感じだったので、やっぱりそっちに戻ることにした。

出ない。

ま~~~~~ったく、出ない。

なんかおかしいんとちゃうか?

フラグメントスキルを確認する。

バトルマニア、切ったままになってたよEE:AEB64

ONにしたら、普通にジャンジャン出てきたのだ。時間を返して欲しい。

で、これをLv45にする。

クリスタルが足りなくなったので、また雨のアルカキルティだ。

行ってきます。